メキシコ旅行記.1。 | 民部良子 オフィシャルブログ powered by ameba

メキシコ旅行記.1。

メキシコへはトランジット含めて20時間くらいかかったかな~。


日付変更線をまたぐから全部の飛行時間っていまいちわかんない 笑


時差は13時間くらい。


羽田出発のデトロイトで乗り継ぎメキシコへ。


スペインの時同様、出発までは吐きそうなくらい具合悪くなって(結構繊細なもので 笑)、でも飛行機が離陸してしまえばもぅ覚悟は決まるので寝て起きて映画を見てってマイペース。



しかしデトロイトでの乗り継ぎで、ターミナルがでかくて電車で移動する事にビビる。


でもデトロイトはまだ案内が出てるからそれを見て行けばなんとか辿り着けるからいいんだけど。


帰りのロスが大変でした‼


それは最終日の日記で後々 笑



しかしデトロイトまでの飛行機にはまだ日本人がたくさん乗ってたけど、デトロイトからメキシコ行きの飛行機には日本人どころかアジア人が全く乗っていない‼‼


ここで一気にビビりモード再びスイッチオン。。。


色んな人に超~~~~見られました。


これは旅行中ずーーっと。



基本的にアジア人がいないんだもん‼


入国審査の時も「あなた一人なの⁉」って米国でもメキシコでも言われたし。


まさかこんなにいないと思ってなかったから到着するまでドキドキしっぱなしでした。


メキシコに到着して、ホームステイさせてもらうおじさんを探す。



メールで飛行機の時間は教えてあって、でも初めましてなので大きい紙にわたしの名前を書いて待ってるからねって事になってました。


そのおかげで出口を出ておじさんにはすぐに会えた。


ここで換金しとけばよかったんだけど、おじさんに会う事にばっかり集中してたから忘れちゃってたのよね。


これが後々厄介な事に。。。


おじさんとは初対面だけど紹介してくれた方がお話してくださっていたし、行く前にメールで何回もやり取りはしていたのでそこに不安はありませんでした。



着いて早々、ご飯を食べにメキシコシティの中心部へ。



代表的なラテンアメリカタワー‼


photo:01




これガイドブックに載ってたー‼
ビジャス・アルテス宮殿‼


photo:02




この付近ぜーんぶ世界遺産に登録されてる歴史地区。


photo:03



photo:04



photo:05



photo:06



ご飯はメキシコならでは、タコス~♪

photo:07




食事中に写真は失礼かと思いタコスは撮れなかったんですが、地元の人しかまず来ないという結構高いお店に連れて行っていただきました♪


もちろん終始スペイン語でございます。


おじさんは全く日本語は話せないのでスペイン語オンリー。


わたしの単語力の無さに自分でガックリですよ…。


メキシコはお昼ご飯がメインの食事らしくて、14時~17時の間にお昼ご飯が
始まり2時間くらいかけてゆっくり食事するんですって。


夜ご飯は20時とか21時くらいに軽く食べて終わりなんだそーな。



へぇ~~‼これはおじさんから聞いた話。


いつもはもりもり食べるわたしがなんだかお腹減らないなーと思ってたら、日本より標高が高いから胃腸の働きもにぶるみたいであんまりお腹減らないんだって‼


これは2日目に会う、ゆりえのメキシコ留学時代の友達から聞いた話。


おじさんはメキシコより標高高い所に行った事ないからそんな事は全く知らないんだな。だからただ単に食が細い子だと思ったに違いない。タコス残しちゃったもん。。。


で、ご飯食べた後に近くの教会とか街中を案内してくれました。


おじさんは階級社会がまだ残るメキシコの上流階級出身の方でとても厳格で知識人。


だから説明してくれる時も専門用語がバンバン出てくる‼‼
辞書片手に会話してました。

わたくし電子辞書なんてハイテクなもんは持ってませんので昔ながらのアルファベットで引く辞書ね 笑


それで教会案内してもらってる時によく映画とかで見る、神父様が個室に入ってその外側からキリスト信者の人が懺悔をするっていう部屋あるじゃないですか。


それをおじさんと見つけた時に、「りょうこはさっき食事を残したからここで懺悔しなくちゃいけないよ」って手厳しいメキシコジョーク 笑



懺悔したよね~。日本語で 笑


そして麻薬取り引きで有名なメキシコ、都市で普通に麻薬の売人がいたーー。


10センチ✖10センチくらいの白い粉が入った袋をおじさんに差し出して買わないかって言ってるのを見ました…‼


おじさんは慣れた様子でいらんって一蹴してたけど、日本ではあまりに非日常なのでビックリだよーっっ。


それ以外にも、わたしがいくつに見えてたのかわかんないけど、おじさんに「その子スペイン語喋れるのか?」って聞く人が何人かいて。一人じゃないんだよ、何人かだよ⁇


それ以降の会話は早すぎて聞き取れなかったけどおじさんはしきりにノーって言ってた…。


みんな何がしたかったんだろう。
こ、怖い。。。



斜めがけバッグ持ってたけど、スリが多いから荷物は常に自分の前に持っていなきゃダメだっていうし、やっぱり日本って平和なんだなぁ。




photo:08



photo:09




一通り案内してもらってお家に帰りました。


そしてここからが毎日大変だったの‼

勉強しに来たというわたしの為に新聞を読みなさいと差し出す。


当然辞書なくしては読めないので辞書を引きながら小一時間、時間をかけて読む。


読み終わったらおじさんの今の金融の仕事の話。


専門用語ばっかりで30秒に1回は辞書。


すごくありがたいんだが……。



わたしはスペインのスペイン語とメキシコのスペイン語はこう違う、とかわたしが使う表現はメキシコでは使わないよ、とかそういう事知りたかったんだけどな。。。


いきなりそんなハイレベルな事求められても。。って気持ちでした 汗


2日目はメキシコ在住の日本人のKちゃんと市内観光。


なんだけど‼


なんと門限が…‼‼



三十路にして門限‼‼





夜のメキシコはとても危ないから7時半には帰ってきなさい、と。



は、早い 汗


でも危ないのはよーくわかったので素直に言う事を聞く。


夜寝る前に換金してない事を思い出し、明日銀行で換金すればいっか~って呑気に思ってたわたしでした。





iPhoneからの投稿