普通という事。 | 民部良子 オフィシャルブログ powered by ameba

普通という事。

photo:01




あれから一年。


東京はそれこそ夏までは節電もあって、地震も放射能もまだ生々しく心に残って気も引き締めていたけど。


秋、冬と過ぎたら知らず知らずに気が緩んでいますね...


当事者じゃないってとても無責任で残酷です。。。



最近また余震が増えて、今日を迎えて、去年の気持ちを思い出しました。




被災地での生活を想像すると胸が苦しくて悲しくて、でもボランティアに行く勇気も現状を目の当たりにする勇気もない....。募金しかできてない現実。



それでもあの日から変わったわたしの意識は、普通に生活できる日々に感謝する気持ちです。


それだけはずーーっと毎日感じてます。


当たり前な事って何もないんだという事。


いま健康で生きていられる環境ももちろん当たり前なんかじゃなくて、とても素晴らしく贅沢な事なんだと思っています。


今日を迎えてより一層そう感じました。



感謝の心を忘れずに。




今年一年もそう過ごしていきます。



震災で亡くなられた方々の御冥福と、そのご家族や身内の方々の幸せをお祈りしております。



一日も早く被災地のみなさんが心から安らげる日がきますように。。。




iPhoneからの投稿