先生。 | 民部良子 オフィシャルブログ powered by ameba

先生。

民部良子 オフィシャルブログ powered by ameba-20111029170105.jpg

わたしのスペイン語の先生、ぺぺちゃんが今日(31日)から1ヶ月の旅に出てっちゃった。


1ヶ月かけてブラジルとアルゼンチン旅するんだって。うらやましす。


ぺぺちゃんは日本語、スペイン語、英語、フランス語できるからどこでも不自由なく行けちゃうんだよー。


この間もフランスとモロッコ行ってそのあとアジア回ったって言ってた。今回もお土産話が楽しみだ。



自分だけで勉強するのと、ちゃんと教えてくれる人がいるの大違いだよ。


語学の勉強するのってやっぱりセンスがいると思う。


努力すればもちろん身につくけど、いかに短期間で上達するかって勉強の仕方によるよね。



わたしは努力では長い時間かけて上達できるけど、短期間で身につく語学の勉強の仕方のセンスはないからぺぺちゃんに先生してもらってる。


ありがたい事にわたし耳と勘がいいから、ぺぺちゃんがしゃべるスペイン語を聞き取って理解する事と、メールでの文章は解読できるんだ。


ぺぺちゃん曰わく、わたしは文章でも全くわからない単語とか活用が出てきても、一つのわかる単語から今の状況と会話を考えてある程度どういう文章かを想定して瞬時に解読するセンスがあるらしい。


ネイティブの速度のスペイン語もよく聞き取れてるって誉められた!!!!

うふふ、軽く自慢 笑


でも聞き取れても自分の答えがなかなか返せないんだな。それはもぅ単語と活用を地味に覚えていくしかないよね。



現地に行ったら日に日に吸収して上達していくタイプだって。



行きたいなーーー、現地。1、2年くらい。


でもその前にちゃんと資格とるんだ!!世界共通のスペイン語検定。


一番下の資格でも結構難しいって噂。日本の規定のスペイン語検定よりははるかに難しいって。


そりゃそうか。


英検とTOEICみたいな感じだよね。

あれ、ちょっと違うか。

雰囲気だけで適当言い過ぎたぜ。



6月に試験あるから頑張って勉強してるのです!!!!



DELE受ける人いるかなー??



一緒に頑張りましょーーー!!!!