昨日は休出でした。
仕事にも慣れてきてストレスも減りましたが1日の休みでも出かけたくなって朝早く出発しました。

 先ずは吉備中央町のロマン高原総合会館へ
 マンホールカードを集めに来ましたが今日は職員がイベントで出払っていて申し訳ないが配布出来ないとの事でした。ガーン
 今日は本当は配布休止中のカード以外は全部集めるつもりで来てましたがここが貰えないのと道を間違えたりして1時間位時間をロスしてたのであきらめて行きたい所へ行こうとプラン変更しました。

 次の目的地久米南町へ向かいます。
 ナビの通りに進んでいたら深い山道に入りどんどん道が狭くなりますがとにかく移動すると何とか久米南町の道の駅にたどり着きました。
  土産物売り場のレジで
 無事にこの日最初のカードを入手できました。

 次の目的の津山市へ向かう途中標識に亀甲駅とあったので寄ってみました。
 なる程、亀ですね。びっくり

 津山市中心部の津山城下にある
 津山観光センターで
 この日二枚目入手!
 こちらも河童のデザインですね。

 ここから数キロ郊外にある
 中山神社にやって来ました。
美作国の一の宮になります。
 静かな神社でした。狛犬が逆立ちしてますね。
主祭神は鏡作神です。
 御朱印頂きました。
これで備前、備中、備後、美作と吉備国だった一の宮神社の御朱印が揃いました。ウインク

 次に向かったのが加茂町にあるサムハラ神社です。
 金比羅宮神社と同じ所にあるようです。
 金比羅宮神社の駐車場に着くと参道は通行止めになってます。どうやったら上がれるのか周りの人に聞くと側道からいける駐車場がありそこから坂道を登ると行けるとの事でした。

 ようやく辿り着きました。
 サムハラ神社は今SNS等で神様から呼ばれた人だけが行けると話題になっているパワースポットだと聞いて行ってみたいと思ってました。
 辿り着けたからどうやら呼ばれた様ですね。

 こちらの祭神は天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)、高皇産霊大神(たかみむすびのおおかみ)、神皇産霊大神(かみむすびのおおかみ)。あらゆるものを生み出した「造化三神」と呼ばれています。
 祠の前に金属が埋め込まれた石があります。
素足で足を合わせると何かを感じるそうです。
 やってみました、その時は何とも感じませんでしたがお参りした後言葉で言い表せない感触があります。
 お参りしました。

 金比羅宮宮もお参りしました。
サムハラ神社の御朱印、運が良ければ入手できるそうです。この日は金比羅宮もサムハラ神社も無人でしたが御朱印を貰える日もあるそうたし神社を管理する方から御朱印を貰える事もあるそうなんですが。
 また呼ばれた時には頂けるだろうと後にしました。
付け加えると山の中の静かな神社てしたが関西や四国等県外ナンバーの車が来ていて参拝者多かったです。

 この後奈義町観光案内所へ行き
 この日三枚目!

 次には美作市の湯郷温泉共同組合で
 この日四枚目!
 カラーではないですが表にマンホールありました。

 この後津山市内に戻ります。
津山は先年亡くなった祖母が長く住んでました。
前回の単身赴任の時は倉敷からよく訪ねてました。
 沢山いる孫の中でも私が一番可愛がって貰ったと思うし世話にもなったので懐かしく感じる所を訪ねてみました。

 その後は鏡野町にある夢広場と言う道の駅的な場所で
 この日五枚目!
 これで用事は済んだので近くの温泉に入って帰りました
 昭和感溢れる施設でしたがいい泉質でした。

 8時位に倉敷まで戻りましたが朝から運転しながらパンとか食べていただけなんで流石に腹が減りラーメン店に入りました。
 前回の倉敷単身赴任中によく食べていた店で8番ラーメンです。
 倉敷市周辺に何件もあるから倉敷のラーメン屋と思っていましたが金沢のラーメン屋だそうです。
 野菜ラーメンと唐揚げセットでがっつり行きました、懐かしい味です?

 今日貰った中山神社の御朱印と
 久米南町、津山市、奈義町、美作市、鏡野町のマンホールカードです。
 岡山駅のマンホールカードは配布休止中も含めて24種類あります、今16種だから2/3あつまりました。

 今日は誤算もありましたが楽しめました。