まだ仕事に慣れてなくて色々とストレスがあるので今日は岡山市へ行ってみました。

 道中早島町の早島町町民総合会館ゆるびの舎で
 
 マンホールカード貰いました。

 次に岡山駅に行きました。
 なんか駅前工事中で桃太郎の銅像が見えないと思ったら
 多分工事中の間だけと思いますが移動させられてました。

 岡山駅も凄い人出で外国人観光客も目立ちます。
 新幹線改札口横のももたろう観光センターで
 桃太郎デザインのカードゲット!

 この時11時過ぎだったので混まない内に昼飯にします。
 岡山駅西口を出て徒歩数分、中華そば富士屋に入りました。
 岡山での老舗で人気の店でいつか行って見ようと思ってました。
 デフォルトの中華そばです、最近は1000円超えのラーメンも多いですが830円です。
 細麺に僅かに甘みも感じる豚骨醤油ラーメン美味しいですね。
 福岡県だと豚骨がデフォルトだから新鮮に感じます。
 この店の向かいにも人気ラーメン店があって
 浅月と言う店でカツ入そばが人気です、私ここに来たらだいたいこのカツ入そば食べてます。
 どちらも行列できる店です。

 この店に行く途中、桃太郎のマンホール見つけました。
 複数あったから岡山市はこれが普通なんでしょうか?

 この後イオンモール岡山に行ってみました。
 岡山駅から徒歩数分とターミナル駅に近いですね。
前回単身赴任していた十年前、まだ建設中でした。
 なかなか来る機会ありませんでしたが初めて訪ねました。
 かなりの規模ですね、開店時は西日本最大だったそうです。
 昼飯も済ましてるから特に買い物もないかと思っていたらホビーショップと
 専門書も扱う大規模な本屋があったので買い物しました。
 ここ駅に近いせいか駐車場は有料です、1時間は無料ですがそれ以上は買い物の金額に応じて割引になります。

 屋上には庭園もありました。
 この後は御朱印を集めようと思い岡山城近くの
 岡山神社にやってきました。
 主祭神は大吉備津彦命で貞観年間に今岡山城のある場所に鎮座し岡山城築城の際に今の場所に移り城内の鎮守として崇敬されているそうです。
 御朱印を頂きおみくじひくと
 末吉でしたが実に良い事書書かれてました。

 次に近くの住宅街にある伊勢神社へ
 伊勢神社は伊勢の名を冠する神社だから主祭神は天照大御神です。
 行く前に調べたら伊勢神宮が今の場所に鎮座する前に全国各地を周り祭られたのが元伊勢と言うそうですがこの備前の国にも4年間鎮座し二千年の歴史をもつそうです。

 ここでも御朱印頂きましたが
 社務所で猫が寝てました。🐱
保護猫だったそうですが今は名誉宮司だそうです。おねがい
 天気良かったら社務所の前に鎮座してるらしいです。

 この後寄り道しながら帰途につきました。

 道中倉敷の神社の御朱印貰おうかなとふと思いついて
 由加山神社本宮にやってきました。
厄除けで有名な神社で倉敷に住んでいた時はこの神社のステッカー貼っている車良く見かけました。

 主な祭神は彦狭知命、神直日神、大権現です。
 駐車場から50段位の石段登るとその倍以上の石段が見えます?ポーン

 日頃の運動会不足でちょっと尻込みしましたがなんとか登り切りました。滝汗
 全部で160段位と3つの坂が有りました。
 この鳥居は備前焼きで出来ているそうです。

 お参りした後御朱印をお願いすると10分程お待ち下さいとの事で境内を見物してました。
 丁度向かい側に香川県の金比羅宮があり江戸時代にはその両方をお参りする両参りと言う慣習が出来たそうです。
 無事に御朱印頂いて帰りました。

 この日の成果です。
 来月は仕事が忙しくなり休出が増えます。

 今感じているストレスは仕事や環境に慣れてない事から来ています。

 休みの日は頭を切り替えて自分の時間を楽しもうと思ってます。