二日目、昨日のリベンジで筑後市役所にやって来した。久留米市内から車で20分位です。
 平日は市庁舎の敷地内にある上下水道課で
 無事にマンホールカード入手出来ました。😙

 次はここから5キロ程離れた神社を訪ねました。
 八女茶や白壁の街並みで有名な八女市にある福島八幡宮です。

 主な祭神は応神天皇になります。
 手水舎も飾り付けられていい感じです。
 非常に良い感じの神社でした。

 御参りした後に御朱印頂きましたがこの神社の御朱印はデザイン、種類も実に豊富です。
 書き置きのみですが切り絵になっている者もあります。
 ちょっと値が張ります。



 書き置きよりも手書きが欲しかったので
 これにしました。🤩金色の墨で書かれていて成功勝利の文字も気に入りました。

 久留米市内に戻り次は高良大社を訪ねました。
 筑後国一宮で前から行ってみたかった神社です。
高良山の上にあり道中多くの神社や無数と言っていいくらいの祠、史跡等があり霊山との印象うけました。
 膝の調子が悪いのでこの石段登るのが骨だなと思ってましたがすぐ横にスロープカーがあり他に誰も使ってないので利用させてもらいました。

 お賽銭を入れて乗り込みます。
エレベーターの様に操作すれば動きます。



 かなりの急勾配ですね。😮
 境内に上がると久留米市内が一望できます。

 主祭神は高良玉垂命です。
久留米周辺には高良さんという名字が多い気がしますがここにルーツあるんでしょうか?


 御参りした後に
 御朱印ですが一の宮専用の御朱印帳以外は書き置きになりますとの事で
 こちら頂きました。

 マンホールカード収集に戻ります。
予定では太宰府市と福岡県庁でカードをゲットする予定でしたが久留米市内からだと佐賀県に寄っても時間あるなと分かったので先ずは三養基町へ
 みやき町庁舎です、入口にカラーマンホールありますね。
 可愛いデザインです。

 次は神埼市神埼情報館
 マンホール見えてます。
 この日3枚目!

 佐賀市内に入り
 佐賀市下水浄化センター
 二階の事務所で
 四枚目!

 市内中心部へ移動、佐賀工房バルーンミュージアムで
 ここは休館日でしたが空いていた売店で尋ねたら配布してますとの事で
 五枚目、ロマンシングサーガというロールプレイングゲームがあるそうなんですがロマンシング佐賀!
と佐賀県はコラボしてるようです。😀

 佐賀県でカード4種ゲット後は太宰府市へ

 太宰府市は3種のカードありますが先ずは太宰府政庁後横にある太宰府展示館に行くと
 閉まってました。ガーン
月曜祝日の際は翌日休みという場所多いですね。

 また来ないといけないかなと思って調べたら休館日は太宰府市役所で配布しているそうです。
 すぐ近くなんで早速訪ねて
 太宰府市内一枚目!

 次は少し離れたとびうめアリーナという体育館で

 市内ニ枚!
 次は太宰府天満宮参道近くの太宰府館で
 市内三枚!
 この後は福岡市内に戻り県庁のカードをと考えてましたが夕方のラッシュにかかりそうで閉庁までに間に合いそうになさそうで諦めました。
 それで一昨日の記事に書いたPayPayドームに向かい野球観戦して帰りました。

 初日に筑後市のカードが入手出来ませんでしたが久留米に泊まるプランで野球のチケット代、宿代が安く上りまた福島八幡宮や高良大社そして佐賀県内のマンホールカード4枚が入手できたのてかえって良かったです。

 この日の収穫です。

 書き忘れてましたが太宰府館で太宰府政庁という御朱印売もゲットしてました。
 
前日の収穫分と合わせて
 二日で御朱印x4、マンホールカードx13収集できました。

 福岡県のカードは残り2種でフルコンプなので近い内に入手したいです。