マンホールカードゲットした後には駅周辺にある銀河鉄道999のカラーマンホールを見に行きました。

 小倉駅北口から繁華街のある南口へ向かいます。
 改札口前で何かイベントやってるようで凄い人だかりでした。日本酒の利き酒やってるようでした。

 駅の右手に向かいます。
 マクドナルドの前に降りる陸橋の真下に
 999のマンホール発見!

 アーケードに入ります。
 入口にあるシロヤ、子供の頃から親しんでいるパン屋です。行列が出来る人気ですね。
 本店は黒崎ですが小倉は街の賑わいがありますのでこの人気です。この数年で博多駅にも支店を出してやはり行列の出来る店になってます。
 サニーパンとオムレット買いました。
この店の人気一番と二番の人気商品です。
 サニーパンはフランスパンの様なパンの中にたっぷりの練乳が入ったパン、オムレットは一口サイズのケーキ生地にホイップクリー厶を挟んだ物です。
 最近の材料高騰等でサニーパンは1個140円、オムレットは一個50円になってます。
 それでもリーズナブルだとは思います。
一昔前はそれぞれ60円と30円だった記憶あります。

 ここからアーケードに入り魚町銀天街方面へ右折します、その十字路に
 メーテルと鉄郎のマンホールがあります。

 そこから右に曲がって魚町銀天街と交差する所に
 車掌さんのマンホールがあります。

 魚町銀天街のアーケードを南に進みます。
昔の電車道に出る一区画手前の左手にバリケードで覆われた一角が目に入ります。
 ここは今年の正月に火事で焼けた烏町食堂街があった場所です。アーケードの天井にも火災の跡が見えますね。
 アーケードを出てみると半年経っても火災の爪痕が残ってました。
 小倉は一昨年に旦過市場が二度の火災、今年の正月にはこの烏町食堂街、そして4月にもここからみて南西の方角で火災が起こり8店舗が消失する火事が起こってます。
 ただの不注意が重なったと言われてますがこれだけ続くと何か深い理由があるんだろうか?と思ってしまいます。

 本題に戻ってこのすぐ横にクィーンエメラルダスと
 鉄郎のマンホールがありました。
 999のカラーマンホールは999に因んで9つあるそうであと3つあるのですが時間の都合でこの日はこれで切り上げました。

 小倉北側に駐車していたので駅に戻ります。
 丁度モノレールが出発する所でした。
この日はタイミング合いませんでしたが銀河鉄道999のラッピングトレインも走っています。
 過去記事に書きましたが

 コンコースにストリートピアノひいてる人がいました。何の曲か聴いてると聞き覚えのある曲?
 思い出しました、70年代のアニメ海のトリトンのテーマでした。

 駅の広告には今や全国でも有名になったと派手な成人式の衣装のイメージの広告がありました。
 また、小倉を寿司のまちとアピールするイベントあるみたいですね。
 この日はマンホールカードをゲットし小倉駅周辺のカラーマンホールを見物しました。

 何かスイッチが入ったのでマンホールカード、これから鍾めてみます。