今日は福岡市へ行く用事がありましてGWで道が混んでいたらと思い早めに出発したら意外にも渋滞はなく早く着き過ぎてしまいました。

  一時間位待ち時間あったので
  博多駅から徒歩十分位の場所にある東長寺へやってきました。



  ここに大仏があると聞いていたので機会あれば見てみようと思ってました。

  この真ん中の建物が大仏殿です。

  二階に入口があります。
拝観料は50円で入口前にある箱にいれて拝観しました。

  大仏様は撮影禁止なので画像はありませんがこの様なお姿です。

  高さ10.8m、光背は16mの高さです。
思った以上の大きさでした。
  奈良の大仏はこの倍の大きさですがこちらも凄く大きいと感じられます。
  立ち上がったら18m位になると思われるので例えて言うならガンダムの大きさですね。


  五重塔もあります。
  博多のオフィスビル等が立ち並ぶ中にあるお寺でした。

  帰りは八木山峠経由で帰りました、笹栗の南蔵院に寄る為です。

  城戸南蔵院前駅近くの駐車場に車を停めて南蔵院まで徒歩数分です。
  門前町を抜けてしばらく歩くと

  巨大な涅槃像が鎮座されています。
全長41mですから例えて言うならウルトラマンが実在したらこの大きさですね。

  仏足です。

  こちらの住職が建立後宝くじの1億円越えの一等前後賞を当てたと話題になった事があります。

  涅槃像の裏の建物
  納骨堂になってます、私の伯父がこちらに納骨されていますのでお参りしてきました。

 涅槃像の裏の建屋は四国八十八箇所のお寺の砂が床にそれぞれ置かれていて八十八箇所を回ったご利益がとの説明あります。
  

  他にも高さ11mの不動明王像もありましたが撮影禁止と気がついたので撮影は止めました。
  こちらも大迫力でした。

  境内は撮影禁止の場所が多いのでリンクを貼っておきます。
  不動明王他、色々な仏像が観られます。
https://sasaguri88.drive-nikki.com/nanzoin1.html


  どちらのお寺も真言密教のお寺で参拝客で賑わってましたが外国人観光客も多かったです。
  どちらの大仏も90年代に建立されましたが外国人観光客からすればクールジャパンと映るでしょうね。

  本当はバイクでツーリングと行きたい所でしたが雨が時々落ちてくる天気なので車でしたがバイクで行くとさらに楽しめそうでした。