厳島神社でおみくじをひきました。

  初めてここでおみくじを引いた時はなんと大凶でした。この時は心身共に最悪の状態でしたので今が底、後は上がるしかないと受け止めました。
  厳島神社は今回で四回目で二回も凶、三回目でやっと吉がでました。
  今回は何だろうと思い引いてみると 

  平!?


  スマホで調べたら「たいら」「へい」と読み吉でも凶でもない波風の立たない穏やかな状態だそうです。

  この厳島神社他氷川神社や下鴨神社等全国で六社にしか入ってないそうで出る確率は2%とかなり希少な卦ですね。

  これを引き当てたのはかえって運がいいのかもしれません。

  広島の人に広島風お好み焼きと言うと怒られるとかいわれてますが
  宮島の食堂、しっかり広島風お好み焼きとかかれてました。

  広島の土産と言えばもみじ饅頭が真っ先に頭に浮かびます。
  自動販売機がありました。

  私神社の御朱印集めてますが呉市で
  呉市独自の呉趣印なんてのがあるんですね。

  松山市の道後温泉前の商店街歩いていたら
  みかんのUFOキャッチャーありました。
  
  松山市内のビジネスホテルに泊まりました。
朝食バイキング付で
 じゃこ天ありました。
  秋田県知事が貧乏臭い食べ物と失言してましたが私は好きです。

  徳島に行く時は空いていたので新居浜までは下道通りましたが道中奇妙な建物があります。
  わざと傾いた様な建物、これ喫茶店でした。
でしたと言うのが昨年いっぱいで閉店したようです。
  私実は昔寄った事があります、中やメニュー普通の喫茶店でした。

  大麻比古神社で神宮大麻の籏
  もちろんこれはあの薬物の大麻でなく「おおぬさ」と呼ばれる神具のはいる御札ですが大麻が売っているとちょっとびっくりしますね。

  イオンモール徳島にある車トメ、すだちのオブジェでした。
  与島SAの土産コーナー、
  ペット用のうどん売ってます、流石うどん県です。

  岡山県の吉備SA
  桃やマスカット等岡山県名産の味に加えて桃太郎、赤鬼ソフトまでありました。

  岡山県の土産都言えば吉備団子ですが
  ゴジラ-1.0とコラボしてます。

  最後に今回は愛車アルトで約1200km移動しました。
   消費した燃料は45Lで燃費は26L/kmでハイブリッドカーや中型バイク並みの燃費で非常に助かりました。