徳島をでた後は高松市内のビジネスホテルに泊まり翌朝岡山県へ向かいました。
  瀬戸大橋通るの久しぶりです。
与島SAで朝食を取り岡山県に入りました。

岡山県は10年前単身赴任してました。
他にも一昨年亡くなった祖母が昔住んでいたり母方の祖父の本籍地だったりと何かと縁のある土地です。

最初の目的地は吉備津彦神社です。

備前一宮で主祭神は大吉備津彦命です。
  こちらでも御朱印頂きました。

次は僅か3キロの距離にある吉備津神社をお参りします。
  こちらは備中一宮で主祭神はこちらも大吉備津彦命です。

本殿吉備津造と言われこの長い廻廊も特徴です。
  参拝終わって御朱印頂きに行こうとするとこの大行列でした。
   それでも20#分くらいで貰えましたが凄い人でした。

参拝後は昼食を食べに岡山市内へ
  岡山駅西口から歩いて数分、人気のラーメン屋が向かいあっている所があります。

目的は浅月と言うお店です。
  ここの名物勝ツそばが目当てです。
名前の通りトンカツが乗ったラーメン!
 高カロリーが気になりますがやりたい事をやる旅なんで躊躇せず注文しました。
  豚骨醤油?系のようなスープにカツ、チャーシューも乗りサクサクのカツか美味しいです。
  今度岡山に来たらたべようと思ってました。
  更に具沢山の浅月スペシャルと言うメニューもあります。
  向かいの富士屋と言うラーメンも人気の店の様です、いつか行ってみようと思います。

次は倉敷へ行きました。
美観地区散歩しようかとおもいましたが雨が振りだして断念、昔住んでいた水島へ向かいました。
  水島の商店街、相変わらず寂れてますね。
  工場地帯通ります。
  このJFEの製鉄所内で働いてました。
あまりよい記憶はないのですが懐かしさも感じます。

帰途につきます。
山陽道玉島インターから高速に乗りました。

単身赴任中と同じルートで帰りました。
   当時は夕方出発、福山SAで夕食のと土産等買うためにとるために良く寄ってました。
  休憩取りながら大体五時間かけて運転し大体日付変わるころに帰宅してました。

今回は以前住んでいた徳島と岡山で御朱印貰えて満足です、後日記事にしようと思ってます。