呉港からフェリーに乗り込みしばらくすると音戸大橋の下をくぐりました。
  去年のGWはこのループ橋をバイクで走りました。
  松山港には二時間程で到着しました。
この日は松山市内のホテルに泊まりましたがホテルに行く前に
  道後温泉にやってきました。

一昨年はバイクで四国をツーリングしてやはり道後温泉に来たのですが人が多すぎて人数制限されていて入浴出来ませんでした。
  また有名な道後温泉本館は改装中でド派手なパネルで覆われてましたが
  工事が進んだようで元の姿を現してましたが明かりがついてません、休みかな?と思い裏手に廻ると営業してました。ただ人数制限は続いているらしく入場しるには遅くなりそうなんで
  別館の椿の湯に入りました。
それ程混んでおらず快適でした。

松山市の繁華街にあるビジネスホテルに宿泊、温泉にも入れてぐっすり眠れました。
  翌朝早めの時間に出発、西へ向かいました。

新居浜までは空いていたので下道走ります。
それから高速に乗り徳島を目指します。
  道中SAで徳島のローカルフードフィッシュカツと伊予かんタルトで昼食代わりにしました。
  カツ揚げたてで美味しかったです。

徳島では最初の目的地鳴門市の大麻比古神社を訪ねました。
  ここは阿波の国の一宮、祭神は大麻比古大神と猿田彦大神です。
  この御神木いつみても凄いです。
 御朱印頂きました。
  この旅の目的の一つはかつて住んだ場所の御朱印を集める事でした。

その後は鳴門公園方面へ
  次の目的地は徳島市内の徳島護国神社です。
  こちらでも御朱印頂きました。
この神社は私が徳島に住んでいた時は徳島駅の裏手、徳島城のある城山と言う山の山頂にありました。
  学生の頃武道やってまして週に一、二回は城山の山頂へ駆け上がると言う筋トレやってました。
  御朱印集めは自分に縁のある神社からと思っているのでこちらのを頂きたいと思ってました。

その後は個人的に懐かしく感じる所を訪ねます。
  ⬆️私の母校です。

数年前、徳島にもイオンモールが出来たと聞いたので行ってみました。
  ここは以前はリバーシティジャスコでした。
若者や家族連れで凄く賑わってます。
  反対に駅前のそごう百貨店は閉店、新町商店街はシャッター街ですから時代の流れ感じます。

ジャスコの頃は直ぐ横にスエヒロボウルと言うボーリング場ありましたがイオンモール内に入居してました。

夕食に徳島ラーメン食べました。
  昔は徳島ラーメンと言う呼び方してなかったです、中華そばと呼んでましたね。
  味が濃いすき焼きみたいな味のラーメンです。
九州では食べられないので来たら食べようと
思ってました。

この日は高松に宿取ってましたので移動、翌日は岡山県を訪ねます。