今週より忙しくなるので先週末休みを取り旅に出かけました。

バイクで行こうかなとも思いましたが先週は寒かったし膝痛が出ていたので愛車アルトで出発しました。

四国に行ってみたいと少し前から考えていてほぼノープランなんでとにかく東へ向かいます。

広島県に入ってふと宮島に寄りたくなったので宮島口からフェリーに乗って
  宮島に上陸、平日でしたが外国人観光客や修学旅行生で賑わってました。
  厳島神社に行くと満潮でした。
  宮島は四度目の参拝でしたが満潮は初めてで新鮮でした。
  参拝後は丁度昼時だったので
  お好み焼き食べました、特に有名店探した訳でなく目についた店に入ったのですが美味しかったです。

次は広島市内へ向かいます。
  原爆ドームも観光客多かったですね。
  街歩きをして趣味の模型店等回りました。
  次は呉市へ

海上自衛隊の基地
  写真ちょっと分かりにくいですがDDHかがが停泊しです。F35戦闘機の離着艦のための艦首の飛行甲板を拡張する改装は済んでいるようでした。
  基地南側には音響測定艦はりまが見れました。
この艦の任務は潜水艦の音紋を測定、記録する事ですがその行動は最高の機密だそうです。
  珍しい艦が見れて満足です。

呉の町中に戻ります。
  大和ミュージアムは休館でしたがてつのくじら館は開いていたので見学します。

ここは本物の潜水艦を展示していて
  操艦席に座れました。
  この旅行、自分の行きたい所へ行きやりたい事をやろうと言うのが目的でした。
  去年のGWに広島にはツーリングに来たのですが宮島とかてつのくじら館などは人が多すぎて見れなかったのでこの日は楽しめました。

この日のうちに四国へ渡っておこうと思ってました。
最初はしまなみ海道経由を考えてましたがちょっと疲れていたので
  呉港から松山行きのフェリーに乗り込みました。

次は四国内を移動します。