再就職先も決まり来週から出社、今週いっぱい休みなんで昨日から旅に出ました。

  阪九フェリーで大阪と京都に向かいます。
今回は神戸行きを使いました。
  阪九フェリーのポイントたまっていたので利用して又個室にグレードアップしました。

  夕食、残念ながら悪天候と遅い便なんで風景はほとんど見えませんでした。
  早朝デッキに出ると丁度明石大橋の下を通り抜ける所でした。
 



 その後朝食
  この時は海を見ながらの食事が出来ました。

  目的は知恩院です。
  祖父と親父を納骨しているので今回の経緯と今後の事を報告にと思った訳です。

  普段は本堂で回向(先祖供養)が行われますが今回は隣の阿弥陀堂で行われました。
  本堂は浄土宗創立850年と言う事を記念する行事が行われていました。
  無事に終わりスッキリしたところで帰り道に八坂神社を参拝。
  ここの祭神は素戔嗚尊と櫛稲田姫命と八柱御子神(素戔嗚尊の8人の子供)です。

  縁結びや厄払いのご利益があります。
こちらで最近集め始めた御朱印を貰いました。
  その後は徒歩10数分ほどの場所の
 安井金刀比羅宮を参拝しました。
  ここは縁切りで有名な神社で祭神は崇徳天皇、大物主命、源頼政です。
  前回ある縁切りのお礼参りに行った時に別の縁切りもお願いしたのでそのお礼参りでした。
  因みにその縁切りはこの前辞めた会社です。
ケンカ別れしかないかなと思っていた所形としては円満退社できました。
  ここでも御朱印頂いてます。


  祇園や河原町通りましたが観光客多いですね、中国人はあまり目立たず西洋人が多かったですね。
  ちょっと疲れたので宿をとってある大阪に向かいます。
  ホテルに荷物を置き少し休んでから又出かけました。

  目的は京セラドーム、既に優勝が決まっているバファローズと二位を狙うホークスの対戦があるので観戦しました。

続きます。