今日は御朱印を頂きに神社をお参りしました。

  前回は父方の家系に縁のある御朱印を頂きましたが今日は母方の家系に縁がある神社をまわりました。

  母方の田舎は山口県下関市なので先ずは新下関駅に近い住吉神社をお参りします。

  ここは長門國一宮です。
  御祭神は住吉大神、応神天皇、武内宿称命、神功皇后、建御名方命です。
  この本殿は国宝に指定されています。

  次は長府の乃木神社です。
  御祭神は日露戦争で旅順攻略の指揮をとり明治天皇崩御の際に夫人と共に殉死した乃木希典大将と静子夫人です。
  お二人の銅像や
  生家がありました。
ここをお参りしたのは母方の祖母は生前詩吟をやっていてこの神社で詩を吟じていた縁があったからです。
  こちらの宮司さん、御朱印の事を色々と教えてくれました。

  次は母方の田舎豊田町へ向かいます。

  途中菊川町で昼飯にしました。
菊川町の町民ホールにLIVEと言う喫茶店があるのですが
  喫茶店と言うよりもほぼラーメン屋でした。



ブロ友のしんさんの情報でここのラーメン美味しいと聞いてましたので来てみたかったんです。

  ラーメンはとんこつベースで美味しかったです。
  チャーシューがしっかり味がついていて好みでした。
お客も途切れずにいて人気店みたいです、全員ラーメン食べていたから喫茶店と言うよりもコーヒー等を出すラーメン屋と言う方が正解ですね。

  豊田町にある豊田神社を訪ねました。
  残念ながら宮司さん不在のようで御朱印は頂けませんでしたが荘厳な空気を感じる神社、お参りしました。
 国歌にも歌われるさざれ石や
  軽いと感じると願い事が叶うと言われる想い石がありました。
  軽いと感じたので願い事叶いそうで爆笑
良かったです。

  もう1ヵ所行けそうなんで下関市内に戻り
  唐戸にある亀山八幡宮を訪ねました。
  こちらの祭神は応神天皇、神功皇后、仲哀天皇、仁徳天皇です。
  両親の出身地の境目と言う事でお参りしました。

  関門海峡を見渡せる神社です。
  下関らしく巨大なふく(下関ではふぐではなくふくと呼びます。)の像あります。
  四社参り三社の御朱印頂きました。
 右から住吉神社、乃木神社、亀山八幡宮です。

  今日は天候が崩れる予報だったので車で行きましたがつぎはバイクで御朱印ツーリングと行きたいです。