ボルティーに乗り出してもう5ヶ月、走行距離も2000KMを少し超え
ました。
 このバイクが発売されて時には30万を切る価格で価格破壊といわ
れたそうです。
イメージ 1
 たまに街で見かけることがあってもやけに丸っこいバイクだなと思う
程度でまさか愛車になるとは夢にも思いませんでした。
 このデザインはあの童夢だそうで私くらいのスーパーカーブーム
を体験した世代には国産のスーパーカーと呼ばれた童夢零を
思い出しますね。
イメージ 2
 
 今回の購入時も車検が無く、かつ必要時には高速道路も走行
可能な250ccにしようと言う事しか決めてなかったので、
オフローダーがいいかな?と漠然と考えていたくらいですね。
 所謂ビクスクは確かに便利ですが便利すぎて飽きそうでMT車に
限定しようと思い、アメリカンはこの排気量だと小さく見えそうで、
マルチなんかは価格的に手が出ないということで単気筒のレトロ系
ネイキッドと言うのはむしろ必然だったかなと思っています。
 
 14,5年前の格安中古だったので外装はかなり劣化している箇所
がありますが、幸い購入時に整備したところ走行面には不安は無く
買ってよかったと思っています。
 
 ここまで乗っての感想は
長所
1.燃費がいい・・・・・・・・街中が多いですがほぼ32KM/L位です。
 
2.コンパクトなサイズ・・通勤に使う時は職場近くにある商業施設の
               駐輪場に停めてますがこの小ささは自転車
               置き場にもフィットします。
               また狭い所でも取り回しは抜群です。
 
3.十分な走行性能・・・・決して速いとは言えませんが、主に使用
               する街中や郊外を走るには問題を感じる
               事はあまりありません。
 
4.楽なポジション・・・・・・まるで自転車に乗っている様で楽です。
                (但し下道80KM以下に限る)
 
通勤の経費を節減したいと思っていた自分にはベストの選択だった
といっても言いようです。
 
逆に短所は
 
1. バックミラーが半分以上自分の肩しか写らない。
  これは危険でもあるので交換したいです。
  何かいい商品ご存知の方おられませんでしょうか?
 
2.高速走行が苦手・・・・250ccという排気量を考えると仕方ないです
               が全く余裕がない(自分の体重及び体型の
               せいorz)ので恐怖を感じることもあります。
               また、楽なポジションがここではモロに風圧
               を受けます。
               あまり利用しないのでそれ程気にしてませ
               んが。
 
3.可愛い?デザイン・・この性なのか分かりませんが4輪からなめ
              られているように感じる事や、気にしてませ
              んが周りから初日のアップした写真の様に
              バイクが小さく見えます。
              恐らくそう見られているでしょう。
 
しかし私の使用目的にはぴったりと合っているので短所もあばたに
えくぼでそれ程大した問題ではありません。
 
 またけっこうボロい外観もカスタムしていけばいいやと期待を
膨らませているのでこれからが楽しみです。
 YAMAHAのSRはこの種の車種ではカスタムの多いバイクですが
ネットで調べると不人気だったといわれるこのボルティーも愛好者
やカスタムベースにされている方が多いので色々と参考にしたい
と思ってます。
 
 例えばですが、ボルティーの後継機種といわれているST250には
メーカーのカスタム車があるそうで
例えばロケットカウルの付いたレーサー風のCカスタマイズ仕様
イメージ 3
やレッグシールド等装着のレトロ風Sカスタマイズ仕様
イメージ 4
があるそうで
 
私もいつになるか分かりませんがどちらかの方向性でやってみたい
です。