想いを整え、自分らしさを育むパートナー

オンライン片付けアドバイザー

梶村まゆみ

 

プロフィールはこちらです♪

 

 

 

6月も後半になりましたね、今年も気づけば半年が過ぎようとしています ニコニコ

 

 

「今年こそは片付けよう」
「新しいことに挑戦しよう」

 


そんな思いでスタートした1月から、どんな半年だったでしょうか。

 

 

思うように進んだこともあれば、予定どおりにはいかなかったこともあるかもしれません。

 

 

でも、それも含めて、この半年はみなさんとって大切な時間だったはずです グッ

 

 

 

明日、6月19日は暦の上で「陰遁(いんとん)」という流れに切り替わる節目とされています。

 

 

「陰遁始め(いんとんはじめ)」と呼ばれています。

 

 

少し聞き慣れない言葉ですが、簡単にいうと、これまで外へ向かっていたエネルギーが、自分の内側へ向かい始めるタイミングです。

 

 

冬至あたりから夏至くらいにかけては、新しいことを始めたり、人との出会いを広げたり、行動を起こしたりする「前へ進む」エネルギーが強い時期。

 

 

それに対して、この時期からは、一度立ち止まり、振り返り、整え、深めていく時間へと変わっていきます。

 

 

 

 

私はこの考え方を知ったとき、「片付け」とよく似ているなと感じました びっくり

 

 

片付けというと、「不要なものを捨てること」と思われることが多いのですが、本当はそれだけではありません。

 

 

今の自分にとって必要なものを見つめ直し、これからの暮らしをより心地よくするための時間 ラブラブ

 

 

だから、この暦の節目は、家の中を整えるのにも、とても良いタイミングではないかと思います。

 

 

 

 

まずおすすめしたいのは、この半年を振り返ることです。

 

 

今年はどんなことがありましたか?

 

 

・新しく始めたこと

・出会った人

・学んだこと

・頑張ったこと

・手放せたもの

・これからも続けていきたいこと

 


思い返してみると、きっとたくさんの出来事があったはずです。

 

 

振り返るというと、「できなかったこと」を探してしまいがちですが、ここで大切なのは、反省することではありません。

 

 

「私はこの半年で何を得ることができたのだろう」

 

 

そんな視点で、自分を見つめてみることです。

 

 

 

 

そして、その振り返りと一緒にしていただきたいのが、「暮らしを整えること」

 

 

家の中を見渡してみてください。

 

 

「いつか片付けよう…」

 

 

そう思いながらも、そのままになっている場所はありませんか?

 

 

・積み重なった書類

・いつか読むつもりの本

・着なくなった洋服

・使っていないキッチン用品

・引き出しの奥で眠っているモノたち

 

 

それらは決して悪いものではありません。

 

 

でも、それが溜まっていくことで、知らず知らずのうちに心にも「やらなければ」という小さな負担が積み重なっていきます。

 

 

だから、この時期は大掃除をするというより、暮らしをリセットする時間としてとらえみて下さい。

 

 

・引き出し一つ

・財布の中

・冷蔵庫

・食器棚

 

 

ほんの少し整えるだけでも、心が軽くなっていくのを感じられると思います ルンルン

 

 

 

 

また、整えたいのは家の中だけではありません。

 

 

・スマートフォンの写真

・何年も連絡を取っていない連絡先

・もう必要のないデータ

・見返すことのない写真

 

 

目には見えないけれど、情報も私たちの暮らしの一部です。

 

 

不要なものを整理すると、頭の中までスッキリしたように感じます キラキラ

 

 

 

 

そして、この節目は、お金の流れを見直すのにもぴったりです。

 

 

・家計簿を見返してみる

・固定費を確認してみる

・サブスクを整理する

 

 

「本当に必要なものにお金を使えているかな?」

 

 

そんな問いかけをしてみるだけでも、これからの暮らしは変わっていきます。

 

 

 

片付けは、モノだけを整えることではありません。

 

 

 

時間も、お金も、暮らし全体を整えていくことなのです !

 

 

 

 

陰の流れでは、「広げる」よりも「深める」ことが大切。

 

 

SNSでは毎日のように新しい収納術や片付け方法が紹介されています。

 

 

もちろん、新しい知識を得ることは素晴らしいことです。

 

 

でも、この時期は少し立ち止まって、「知っていることを、私はできているかな?」と考えてみましょう。

 

 

・収納用品を買い足す前に、今ある収納を見直してみる。

・新しい片付け本を読む前に、以前読んだ本をもう一度開いてみる。

 

 

知識を増やすことより、暮らしの中で活かすこと

 

 

その積み重ねが、心地よい毎日につながっていきます。

 

 

 

 

暦は、私たちに「頑張り続けなさい」と教えているのではありません。

 

 

「立ち止まる時期があってもいいんですよ」

「内側を整える時間も大切ですよ」

 

 

そんなことを、教えてくれているように感じます 照れ

 

 

 

 

 

 

今年もあと半分。

 

 

この節目に、家の中を整えながら、自分自身の心にも目を向けてみる。

 

 

片付いた空間には、心の余白が生まれます。

 

 

その余白があるからこそ、本当に大切なものが見え、これからの人生をより自分らしく歩んでいけるのだと思います。

 

 

明日、6月19日から始まる新しい流れ。

 

 

この機会に、暮らしを整え、心を整え、軽やかな気持ちで今年後半のスタートを切ってみませんか ウインク

 

 

 

 

 

公式LINEでは

お部屋も心も整うプレゼントをお届けしています🎁

 

「心も整う片付け7つの基本ステップBOOK」

 

是非、お受け取り下さいね♪

 

「人生の地図を描くワークショップ」開催中です。

詳しくは公式LINEから

 

 

LINE登録は画面をクリック

⬇️ ⬇️ ⬇️