昨日は友人の元住居に伺って来ました。


この友人は福島県浪江町に居住していたんですが、震災で避難して家がそのままになっていてんですが。


近々、この家を借りてくれる人が現れたと言うので家の片付けをして来ました。


でもまだまだ荷物はあるんですが、調べてみると泥棒にはいられた形跡もあるちょっと不気味でした。


でも友人が自宅に帰ったら、住人達が集まって来てくれて凄く和やかな雰囲気で楽しかったです。


この住人達はたまたま、友人の車を見つけて声をかけてくれて寄って行ってくれたんです。

やっぱり、皆んな苦労されてる人達なので気さくにお話してくれて和気藹々楽しかったです。


それと、やっぱり浪江町まで行く道路ではやっぱり頭が痛くなったり原発のエネルギーの影響を感じました。


そして、友人の近くの神社で小高神社があります。


この小高神社の事は良く聞いていたんですが余りエネルギーを感じ無かったんです。

そうしたら、友人は本殿のお参りのみでその奥にあるお社には伺って無かったそうです。


なので、昨日初めて周ってお参りして来たんですが。奥のお社も喜んでくれました。


そして、この友人は元々、栃木の人だったんですが、福島に引っ越して夢を持って頑張っていたんですが、そこで被災されて本当に苦労の連鎖でした。


でも前向きで明るく一緒にいて楽しい人達です。


その小高神社です。


震災から復興して頑張ってました。


また近い内にまた伺うことになったので、また気になった神社も散策してきます。


やっと浪江町に行けた。と言う感じでしたが地元の人達は凄く素敵な方々ばかりで楽しかったす。


また伺うのを楽しみにしてるんですよ。


















※でもこの友人ご夫婦と出かけふと毎回、私はこのご夫婦の娘と間違えられるんですよ。

でも実際は亡くなった息子を通じて出会ったた友人なんですが。

今回は友人の旦那さんが、「どんだけ若く見えるだよ(笑)」と私を見て笑ってました。

でも冗談にしても嬉しい限りです。