ミナゾウのブログに

ご訪問ありがとうございます!!

 

 

老人ホームでパートしつつ

マンガやイラストを描いています。

 

 

 

 

「お弁当作り」といえば

めんどくさいもの

時短で節約が正義!

 

 

共働きが当たり前の昨今、

それは正解ではあると思うけど、

めんどくさがって時短で節約して

作った結果がこれなら、

私の中でそれは正解ではない!!

 

 

それなら、

いっちょ真面目に弁当作ってみっか!

 

 

と、起きる時間を前倒しして、

お弁当をちゃんと作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルールは1つ。

自分の食べたいものを入れる。

 

 

 

朝が楽だという理由で残り物を入れない。

残してでもお弁当に入れたいほど、

それが食べたいなら入れてよし!

 

 

冷食でも

スーパーのお惣菜でも、

なんならカップ麺でも、

食べたいならそれでよし!

 

 

 

 

 

 

 

人に見せるわけではないから、

映えは最重要事項ではないけど、

見た目も料理の一部だと、

 

(今更始めた)インスタで、

盛り付けちょこっとお勉強。

 

ご飯をナナメに詰める

と言うことを学んだよよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの、虚無弁当を食べてから数ヶ月...

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が好きなものだけ

入ってるお弁当は最高であった。

 

 

お昼休みがめっちゃ楽しみ!

11時過ぎてお腹ぐうぐう言い出すと

ワクワクしちゃう!

 

 

 

 

 

子どもが苦手だからと、

なかなか作らないものが入れられる!!

 

 

 

 

 

改めて知る、

自分の食いしんぼぶりよだれ

 

 

そして、

朝ごはんを用意しながら

夕ごはんの下拵えをし、

最大4人分のお弁当を作りつつ、

幼児の面倒も見ていた、

暗黒ワンオペ時代のおかげで、

 

我ながら、

料理のレパートリーがめっちゃある、

&調理の手際がいい!!

 

 

 

 

正直、複雑な気分もしないではないけど、

過去の私は褒めてあげたい。

あの日のあなたのおかげで、

私のお昼とっても幸せ。

 

 

 

 

 

週2で出勤するようになった夫にも

またお弁当を持たせるようになり、

 

これで午後も頑張れるなら

嬉しいなぁ、

 

などと思ったことないことを

思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

当たり前に思ってたことも、

自分は当てはまるかな?

と、一度考えてやってみたら、

意外な幸せを見つけられた

 

ってことで、

まとめてこの話はおしまいです。

 

 

 

読んでくれた方、

ありがとうございました!!