子どもを産んでから、

再会したものがいくつかあります。

 

 

そのひとつが

「アニメのドラえもん」でした。

 

 

中学生くらいまで、

映画版のドラえもんは

テレビで放送されると観ていましたが

(魔界大冒険とパラレル西遊記が好き)

 

「アニメのドラえもん」は、

声優さんが一新された時に

チラッと見たくらいで、

もう何十年も観ていませんでした。

 

 

 

子どもが生まれ、久しぶりに

アニメを観て、私は驚きました。

 

 

のび太の性格が悪い。

 

 

映画版ののび太はカッコいいのである。

時に星レベルの問題を抱えた友人を、

襲ってくる敵の力に挫けそうになりつつも

勇気を出して一生懸命助けようとする。

 

 

映画版ばかり見ていた私は、

のび太は弱虫で勉強も運動もできない

けど、めっちゃいいヤツ

にキャラが変換されておりました。

 

 

 

でもでもでも。

アニメのび太はけっこうえげつなかった。

 

かなり、いたずらしてやろう(イヒヒ)

みたいな、意味ない動機で

秘密道具を使う。

 

未来の道具である。

私たちが、今持ってる家電

(テレビとか、携帯とか、ルンバとか)

そんなん持って江戸時代行くような

ものでしょ。

被害者のストレスは相当なものなはず。

 

 

 

ジャイアンは、「映画版はいいヤツ」が

デフォルトなので、

日常どんなにひどくても、

さほど気になりません。

 

つうか、未来の道具持ってるヤツに、

正々堂々素手で立ち向かう分

ジャイアンのがマシではないか。

 

 

 

そんなことを思ううち、

映画版のCMで、カッコいいのび太が

流れても

 

 

 

私は、金曜夜7時を迎えるのが

とってもしんどくなりましたが

楽しみに見ている子供たちに、

見るな!とも言えず、

あえて家事をしたりして

過ごすようにしていました。

 

(どんだけ本気で子供向けアニメ

観てんだ)

 

 

 

でも、ちょっと前にテレビで放送された、

「南極カチコチ大冒険」

を何となく眺めているときに、

 

ふと、

「のび太たちって、ここに出てくる

人たちに会いにいかないよなぁ」

 

と思いました。

 

 

映画版にだけ出てくる、

問題を抱えた新しい友達は、

その問題が解決すると、

のび太たちとはお別れです。

 

ラストシーンで、

「また会おう!」

「会いに行くから!!」

と叫んでも、再会するところが

描かれることはありません。

 

ドラえもんの道具があれば、

ひょいと会いに行けそうなのに。

 

 

 

 

そう思ったとき、はっと閃きました。

平・行・現・実!!

 

ここ数年触れていた心の世界で、

めっちゃ聞かされたこの言葉!

 

 

 

アニメののび太はアニメののび太!

映画ののび太は、

その映画だけののび太!!

みよこさんと会ったのび太と、

ギガゾンビを倒したのび太は別!!

 

 

映画ののび太がいくらカッコよくても、

アニメののび太がどんなにダメなやつでも、

矛盾にならない!!

 

 

スッキリ!!

 

 

 

 

こうして、

金曜夜7時になってもストレスにならず、

あ~アニメののび太はダメだなぁ。

アハハ。

とラクに見られるようになり、

 

「のび太の新恐竜」のCM

観るだけでウルウルできるように

なり、

 

生きることがひとつラクに

なったのでした。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれた方、

ありがとうございます!!

私はいつもこんなくだらないことを

考えて生きていますが、

まあまあ楽しくやってます!!

 

では良い週末を!

 

 

 

 

 

 

ミナゾウのブログに
ご訪問ありがとうございます



自己紹介はコチラ

募集中のお仕事はコチラ
【オリジナルラインスタンプ】
【オリジナルアイコン】

↑クリックするとページに飛びます