来週から宇宙人👽2人の期末試験が始まります。

GW明けに中間試験がありました。

2人とも置き勉常習犯なので勉強机の本棚はスッカラカンガーン


必須課題ではないと言いつつ、1号は出掛け間際に物理のワーク解いていました。(これ、絶対提出課題忘れていたよね❓)


2号は重いから教科書学校に置い来たと…


「えーーーっ、勉強する気あるんですか⁉️」


どうやらタブレット学習なので全て教科書の中身はタブレットに入っているので、授業も教科書📕は使わないらしい。時代ですね…。

でもね、このタブレット学習便利かもしれないけど、個人的にはノートも併用して書くとも必要だなって思います。


生物があんなに好きだったのに先生が授業中に1回しか言わなかった内容をメモ📝しておらず、そこが試験に出て解けなくて悔しがっていました。

(タブレット学習になってノート取らなくて楽ちん口笛…なんて言っているからこんな事になる。(賢い子はタブレットにちゃんとメモ📝しているのだが…)

しかも、2号の学校では無料で試験前に対策講座をやってくれているらしいとタブレットのお知らせを1号か見て教えてくれた。(せっかく学費払っているんだからそう言うのは是非、利用して欲しいのだが2号に危うく無きものにされるところだったプンプン)

結局、分からないところを先生に聞く勇気が無かったらしく、近所の図書館で課題をやって帰って来たらしい。

中学受験は終わったけど、まだまだ手がかかります💦

昨日も期末試験前に提出する課題が全然終わっていないことが判明して慌ててやっていました。

結構、宿題は出ているようでフォローしてあげないと答え写して終わっていたものも多々ありました💢

中学生になっても中学受験みたいな感じになっています💦勉強の仕方だか教えてあとは自力でやってもらわないと…


試験の前日、1号が20時頃帰って来た。

まっ、まさか自主練だからって部活に行っていた⁉️と思ったら、


「友達と帰ろうとしたら自習室誘われたから自習室行って勉強してた。あと、肝試しやっていたウインク


友達よ、ありがとう😭

しかし、肝試しって何⁉️自習室行って勉強したまでは分かるけど、試験前に肝試しする❓しかもまだ夏じゃないけど。やはり宇宙人の考えることは分からないえー


1号の学校は夜、廊下が真っ暗になるらしく、自習室の下の階にあるトイレに🚽行くのに真っ暗闇の中を通って行かないと行けないらしい。

で、肝試し大会が始まったようです。最終的に先生の足音がして慌てて逃げて来たらしい💨

(次の日どうなったのかが気になるけど、お年頃なので「別に…」としか教えてくれませんでした知らんぷり


で、試験の結果は…


肝試しした1号は先生が授業中に


「ここ出るかもよ〜」


とちょいちょいヒントを与えてくれたお陰で

中学の時よりも高得点が取れました。

(進学校と比べて問題が優しいのもあると思いますが…)


先生、ありがとうございます😭

ノートをこっそり見たら付箋のメモがぎっしり貼ってあったので学校の休み時間にも勉強していたようです。中学時代残念だった結果をちゃんと受け入れて学校では勉強しているらしい。


で、2号は…


英語と社会が赤点


追試を受けたものの、合格点が85点…英語は追試をクリアした人1人もいなかったらしい。

ってなわけでプリントのお土産を15枚もらって来ました。(どうせなら笹かまとか美味しいお土産が欲しかった悲しい)

社会は頑張って勉強していたので無事クリアしました。

偏差値40台の学校だけど、高校入試で頭の良い子がたくさん入ってくるので付属の子が埋もれないようあえて厳しくしているのだろうか。

入学前まで口コミが悪くて不安だったけど、小テストをこまめにやったり、小テストで合格点に満たない子は居残りがあったりしてフォローはしっかりしているのでこの学校にして良かったと思う。


来週からまた試験。もう赤点は要りません。

今日はちゃんと教科書持って帰ってくるかな…