またまた2月に書いた下書き保存の記事です。


受験も終わって2人分の塾代ともさようなら👋

と思いきや、先日行って来た次男の制服採寸の請求書が届いてビックリガーン


制服、ジャージ、体操着、通学用リュック、

靴(通学用、体育館履き、運動靴)、その他諸々含めて13万強。(iPadは設備費に含まれるので今回支払いは無し。宇宙人2号にIPadなんて勿体ない…)

→因みに長男は11万ちょっとでした。


ジャージは年中半袖の宇宙人2号なので要らないじゃんえーと思ったけど、必須アイテムらしいので購入。

トートバッグ、コート、セーター、ベストは本人も要らないって言っていたのでケチって購入しませんでした。


通学用ローファー👞は本革9千円と合皮5千円の2択。ボロボロにするので合皮にしたかったのにサイズが大き過ぎて渋々フィットしている本革になりました。業者さん、頼むから21.5cmの合皮も用意しておいて〜えーん

あっという間に無惨な姿になってしまうんだろうな…気の毒なローファー👞ですショボーン


帰り道、学校近くの昔ながらの手作りパン屋🥐へ。

実はここ、入試当日の帰りに焼きそばパンとメロンパンを買いに立ち寄ったお店。お値段も昔から変わっていないのか80円とか90円とお財布にも優しいおねがい


お会計の時に店主のおばあちゃんに


「入試頑張って来たんだね。大丈夫🙆合格していると良いね。」


って次男に声をかけてくれました。

で、今日は合格の報告をしたところ、


「合格したんだね、おめでとう㊗️」 


と笑顔で次男に話しかけてくれました。

これからもお世話になりそうですウインク

(実は、入学式の後にも買って帰りました。)