毎年和歌山の農園からお取り寄せしている梅ちゃんなのですが、今年は6月にカモシュウや心理学実験演習が重なり、漬けるのが例年より遅れてしまいましたショボーン

なので漬ける前から即ジャム行き確定の梅ちゃんも…(反省悲しい)


次男が好きなはちみつ梅と友達が好きな白梅2種類漬けました。塩分20%なのでかなり酸っぱ過ぎなので食べるのに覚悟が入ります驚き

こちらははちみつ梅ダウン


梅酢も上がってそろそろ干そうと思ったのですが、先月のガストロノミSCの後から天候が悪く、ゲリラ豪雨が続いていてやっと落ち着いたかと思いきや、今度は台風。

1日中途半端に干すより台風が去って晴れ間が続くまでうずうずして待ちきれないけど、ここは我慢ちょっと不満


白梅の方は順調ですが、はちみつ梅の方が濁り出してきたので梅をホワイトリカーで拭いて梅酢を火にかけて冷めたら漉して何とか次の晴れ間まで頑張ってもらおうと思います。

頑張れ、梅ちゃん❣️