1ヶ月ほど前

20年近く使ってきた電気オーブンレンジと

お別れし、お菓子やパン作りに良いと定評のあるオーブンレンジに買い替えました。



かなり優秀なオーブンらしいのですが、、、

それを使いこなせないことには何の意味もない。

ついに夫から、『前のオーブンで焼いてた頃の方が旨かった』と言われてしまいましたニヤニヤ


さいきん気温が高く、室内温度も上がっているので

ケーキを焼く時のオーブンの温度管理にも苦戦してます。焼くときの温度を下げるべきか、焼き時間を短くすべきか?



ねぇ、たろう!温度かな?時間かな?



どっちもだね上差し



今月、実家に帰省する際に

自分で焼いたシフォンを持って行きたいので

頑張って焼こうと思います💪



私の実家の方では、

子供の日は笹団子を食べていました。


私、笹団子は作れないので

シフォン生地によもぎを混ぜ込んで

笹団子ふうシフォンに挑戦したいと

思います。



米粉シフォンケーキを作るにしても

できれば地元PRに繋がることをしたい



◎新潟産の洋梨ル・レクチェの米粉シフォン


◎新潟名物の笹団子ふう米粉シフォンケーキ


◎八海山の酒粕を使った米粉シフォンケーキ


◎おけさ柿の米粉シフォンケーキ



地元をPRしたい!

地元のものを使ったケーキを作りたい!



その気持ちを具現化するためにも

コツコツ努力するしかないですね



今年7月、多摩エリアに

米粉シフォンケーキ教室を

オープンさせる予定です


柴犬のいる米粉シフォンケーキの教室に来て

一緒に米粉シフォンを焼いてみませんか

お待ちしております





たろうママ