2024年7月

多摩エリアのはずれで
米粉シフォンケーキ教室オープンに向けて

    奮闘中のたろうママと申します



少人数制で分かりやすく楽しくをモットーに

ふわふわの米粉シフォンケーキの作り方を
ご指導致します。


オープンまでの間、日々練習で焼いている
米粉シフォンケーキのこと
趣味のハンドメイドのことなど。

こちらに書いていきたいと思っています♪
良かったら見に来て下さい


どうぞ宜しくお願い致します



ちょっと前に焼いた

犬用の米粉シフォンケーキ・黒胡麻あじ


水分が多すぎたのか?クタっとしていますが。

砂糖なし、油なしの黒胡麻・米粉シフォンです

(まだまだ練習不足で恥ずかしい)




昨日やっとオーブンを買い替え、

18年使ったオーブンレンジとお別れしました。

そもそも、お菓子作りを前提に購入したオーブンレンジではなかったので、庫内の温度が全然上がらなかったのです。


あんなオーブンで、よくケーキを焼いてたもんだと我ながら感心します。


もしお使いのオーブンでケーキを焼いていて

生焼け感など感じたら

庫内温度計を買って、オーブン稼働中の庫内の温度状況を確認して下さいね。


買い替えは、それからでも遅くないと思うのでニコニコ


必要な物とは言え

私にとっては安くない買い物でした。

さらに練習頑張らなきゃ



こちらは、私の縫ったエプロンです↓


柄が派手かな?と思いましたが、むしろ地味気味。

本当は紐の色をチャコールグレーにしたかったけど、売ってなかったので黒。


肩紐,腰紐は一本の紐を通しているだけなので

簡単に付け替え可能


親子お揃いエプロンにして、

紐の色を変えるという楽しみ方もあり。

※身長161㎝ 体重50オーバー age50オーバーの私が着用



うちにマネキン人形があれば良いのですが…

あいにく持っていないので私の着画


エプロンは、お菓子教室やお料理教室に通うときの必需品。

エプロンひとつで気分が変わるかもしれませんね!



いつか、私の作ったエプロンをつけて

楽しくお料理やお菓子作りする人が増えたら嬉しいな♪




ご覧いただきありがとうございました♪




たろうママ