最近の私、困ったことに

頭の中を米粉シフォンケーキで占拠されてしまい、

オーブンの温度・卵・材料のグラム数

そんな事で脳内パンク気味。


買い物に行けば、卵を買うのが最優先

おかげで3〜4日まえからシャンプーを切らしていてるのに、毎度買い忘れてしまうため夫のメンズシャンプー・サクセスで髪を洗ってます。

そのうち、シャンプーするのも忘れたりして


昨日の夜は、米粉シフォンケーキに米粉を入れ忘れて焼いてしまいましたガーン



そんなシフォンケーキは置いといて



最近、私の中でエプロン作りのブームが再来中

初めてのブーム到来は10年以上まえでした。

テレビドラマで黒木瞳さんが身につけていたエプロンを気に入り、同じものを買いに行ったら。


何と、当時7000円以上の値段で

えっ?!って驚き、さんざん迷って買うのを断念。


それがこれ。ラルフローレンのエプロン

黒木瞳がつけるから素敵なんだ!そう自分に言い聞かせて諦めました。


だけど、


待てよ、作れそうだな

作れるかも


と思ったのがエプロン作りのきっかけです。


そのとき作ったのは違うデザインの物ですが、

たくさん縫って、周りの人に配りまくりました。

生地選び、紐にするバイアステープの色を考えるのが楽しかった♪


一番嬉しくて、楽しかったのは

誰かに喜んでもらえる事でした


今回のエプロンのパターンは

長いヒモ一本で、肩ヒモ・腰ヒモを担っています。紐は穴に通しているだけなので、簡単に付け替え可能。気分や場所に合わせて色をチェンジするのも良いかと。



ボヤけてますが、春らしく草色の紐


にすると少し引き締まるかな?


マリメッコ生地は高いので

雰囲気の似た生地で作りましたが、思ったより白っぽいに仕上がりで残念。

汚れが目立つなー



うちの息子らが幼稚園・学校に行っていた頃は、

親がエプロンつけてお手伝いに行く機会が年に一度はあったけど。

今の時代もあるのでしょうか



ミシンさえあれば、誰でも作れちゃう!!

でも、面倒くさいわーという方、ご相談下さいね





たろうママ