
こんにちは。☁
昨日は形成外科でくるぶしにあるしこりを取る手術で病院へ行ってきました。🚙💨
午後からだったので少しゆっくり寝て、起きてからは最近できてなかった整理をしました。
朝のゴミ捨て、資源ゴミに出すものを紐でしばってまとめたり、図書館へ返す本をまとめたり、…などなど。
資源ゴミは近所のスーパーにある回収ボックスに持っていくとポイントが貯まって、スーパーの商品券と交換できるので出してますが、なかなかポイントが貯まらないので、効率は良くないと思ってます。
あははっ。![]()
病院へ行く前にお気に入りのレストランでランチをしました。🚙💨
手術ということで、若干プレッシャーを感じていたので少しでもリラックスしようと行ってきました。
メニューはミーゴレンのセット。
ちょっぴり辛くて美味しいんです。![]()

セットのサラダとアイスチャイ💕

病院に早めについて呼ばれるのを待っていると、診察室横の部屋番号がない部屋から呼ばれ、中に入ると女性が2名いて、その内の若い方が担当してくれる先生でした。
くるぶしのところをちょっと切ってしこりを取るだけなので、テレビで見るような手術室ではなく、処置室といった感じでした。
これからの手順を説明されて、早速ベッドへ。
では始めていきますねと声をかけられ緊張…。
麻酔の注射をしていきますと声かけ。
多分、これが1番痛いかも…と先生が言った通り、結構痛かったです。
病気になる前は定期的に献血していたし、病気になってからは1〜2ヶ月に1回くらい血液検査で針を刺され慣れているけれど、少し違う感じで痛かったです。
しかも、4か所で汗かきました。
麻酔が効くのを待って、いよいよ切開。
もうこのときはなにかしてるな
くらいしか分からず、少し気が楽でした。
と言うのも、20代のときにキャンプへ行って知らないうちにマダニに刺され、脚が膿んで熱を持って腫れ上がったので皮膚科に行ったら、脚を切って膿を出されたのですが、麻酔が効いてなかったのか効きが悪かったのか人生で一番の痛みでした。
そのときは麻酔液を脚にチューっとかけるだけで、注射じゃなかったんですよね。
メスで切ったのもびっくりするくらい痛かったし、膿を出すのに男の先生が全力で何度も脚を絞るので、思わず痛ーーーーい
と叫んでしまうくらいでした。
そんな記憶があったので、今回は麻酔の注射の痛みだけで済んだので本当に良かったです。
時間も30分くらいと聞いていたけれど、15分くらいで終わりました。
そして、抜糸の日の予約と、抜糸までの注意事項を聞いて終了。
やっぱり、プレドニンを飲んでいるので傷の治りが悪いことと、そして感染症が一番怖いと言われました。
傷の治りが悪いのは実感してるので納得でしたが、やっぱり感染症に気をつけないといけないんだなぁと思い知らされました。
担当してくれた先生とは今日が初対面だったので不安でしたが、親切で丁寧な先生だったので良かったです。
麻酔がいつくらいに切れるか聞き忘れたのですが夜まで効いていた感じで、21時くらいになってなんとなく脚が変な感じがするな…くらいで、切った痛みは特に感じませんでした。
それでも、一応身体を切ったので疲れたようで、体調が悪い感じがあったので早く寝ました。
そして、今日。
朝起きたとき痛いのかな
痛いよな、きっと…と心配していましたが、不思議なことに全く痛くない
あ、縫ったのは2針だそうです。
夕べ、シャワーしたあと絆創膏を替えて薬を塗るとき初めてみましたが、黒い糸がピヨ〜ンとあってビックリしました。
今日は母親に頼まれた用事で出掛けましたが、やっぱり特に痛くなくて驚いています。
痛いより良いのですが…。
親知らずを抜いたとき、歯が横を向いてるから大掛かりな手術になると言われたたときも、抜いたあと全く痛くなかったんですよね。
先生が上手かったのかな。
以上、形成外科の報告でした。

