2か月振りの膠原病内科受診日で病院へ行ってきました。


前回の受診から体調は特に変化なく、ときどき身体のあちらこちらがズキッと痛んだり、手足がざわっとしたり。

あとは、顔というか頭の内側(内部)が浮腫んでる感じが1日の内に2回くらいあって、不快といえば不快なのですが、まぁ慣れたし、しばらくすれば治まるので気にしないでやり過ごすようにしてます。キョロキョロ



診察で先生から、CRPの値が高かったけれどなにかありましたか?と聞かれ、一番に思い浮かんだのは腰痛でたまに痛み止めを飲んだからかな?と思って答えると、それは違うなぁと速攻で返されました。ガーンガーン

熱が出たことを思い出し伝えると、そのせいかもしれないとのことで、ちょっと安心。💦

そのふたつ以外はなにも思い当たらなかったので…。チュー




CRP値が高かったので、プレドニンを8mgから7mgにしようと思っていたけれど、こういうときに減らしてなにかあるといけないので8mgのままにしておきましょうと言われました。

私は正直、7mgにするのも不安があるので、変更なしと言われてホッとしました。

再燃したときは、8mgから少しずつ体調が下降していった気がしたのですが、人には説明できないくらい少しずつの違和感ばかりだったし、再燃もそのとき初めてだったので自分でも確信は持てなかったですし。ショボーン


とは言え、次回の血液検査が悪くなければ7mgにすると思うので、また再燃しないよう願うばかりです…。キョロキョロ



他にはコレステロール値が基準内に収まるようになってきたので、コレステロールを下げる薬の処方がなくなりました。

こっちは素直に嬉しいです。照れ




次の診察はまた2か月後になりました。ニコニコ

(仕事の締めの都合で正確には2か月+一週間後です。)




途中で昼食を取って、地元の整形外科へ。

腰痛の様子を報告しに。🚙💨


前回、診てもらったあと、一旦良くなったけれどまた痛み出して、痛んだり和らいだりと伝えると、リハビリに通うように言われました。


そして診察のあと、早速リハビリを受けました。

まず、腰を温めて、次は初めての機械。

腰を引っ張る機械で、じんわり腰の辺りが温かくなっていて気持ち良かったです。

最後に、ウォーターベッドで全身マッサージ。

これも気持ち良くて寝てしまいそうでした。ラブ

会社帰りもなるべくたくさん通って、早く治したいと思います。ニコニコ



以上、病院づくしの1日でした。爆笑