こんにちは。☀


今日は2か月ぶりの膠原病内科 診察の日です。

血液検査と尿検査は先週土曜日の耳鼻科診察のときに済ませていたので、今日は骨密度検査と診察です。


骨密度検査を受けるは時間はいつでもいいからと先生に言われていたので、本当に適当に診察前に時間があったので行ったのですが、一応10時の予約だったようで、偶然にも時間ピッタリに検査を受けました。

ただ寝てるだけで全てを技士さんがやってくれるので、怖くも痛くも辛くもなく終わりました。

技士さんも親切で優しかったです。照れ



膠原病内科の診察で、血液と尿検査の結果はなんの問題もないですよ、と言われ一安心。

骨密度も全く問題ないとのことでした。ニコニコ


私からは、副作用も落ち着いたので調子は良いけれど、ちょっと疲れ易い気がすることを伝えました。

多分、血液検査の結果で悪いところがなかったので、その疲れ易いというのも病的なものではないという判断だったようで、疲れるのは誰でも疲れますよーと、和やかムードで話しをしました。




最近、はしかの患者さんがチラホラと出ているというニュースを観て、はしかの予防接種受けたほうがいいのか聞いたところ、予防接種受けてないですか?と訊ねられ、自分では分からないですと答えると、血液検査すれば分かるそうなので次回検査項目に追加してもらいました。

インフルエンザの10倍くらい感染力が強いそうで(最初、コロナの10倍と書きましたが、ニュースを観て私の記憶違いと思い訂正しました。)、空気感染もするからプレドニンとか免疫抑制剤とか飲んでる人には恐いニュースですよね。キョロキョロ



診察の終わり際に、プレドニンを減らしてるので体重も減ってくるし…と先生が話してる途中で、体重が一向に減らないことを自己申告笑い泣き

そして、薬(プレドニン)のせいと本当に思ってたけど、違うような気がしてきて心を改めましたと伝えてきましたー。チュー


年齢的にも太り易い時期ではあるけれど、やっぱりかわいい服を可愛く着たいなぁびっくりマークとおしゃれごごろが復活してきたので。爆笑



再燃したあとのしばらくは生きること、普通に過ごせることにしか気持ちが向いてなかったので、おしゃれなんかどうでもいいと思ってる時期がありました。

でも、普通に過ごせるようになってきたらまた違う欲が出てきて。ニヤリ





今日の診察はそんな感じで終わり、次回は2か月後。

プレドニンは再燃しないように、今回も8mgのままです。

前に聞いた先生からの話しだと、落としても7mgくらいまでかなぁってことでした。



今は不快に感じる副作用はほぼなく、割と健康だったときと近い感じに戻ったので、大事に過ごしていたときに溜まったぜい肉を落とすことに燃え始めました。爆笑

といことで、病院のあとひとりランチをささっと済ませて、ヨガしてきました。


今日は大好きなミーゴレンランチ飛び出すハート




平日は仕事のあとにほぼヨガに行ってるので、少しでもスッキリボディになれるように頑張ります。ニコニコ