今日は持病とは違う胃カメラ検査で、地元の病院へ行ってきました。
実は会社の健康診断で胃にポリープがあるとの結果で…。びっくり
でも、胃のポリープはだいたいが良性で、胃カメラでみればすぐ判るということで、初胃カメラびっくりマーク
夕べから若干緊張ぎみでした。プンプン


前日21時以降は飲み食いしないでと言われ、水はいいかと思ったら水もできるだけ飲まないで。夜中0時までならいいけれど…ということで、うっかり飲まないように気をつけました。チュー


看護師さんに診察室に案内されて、先生が来る前に検査の準備。
小さいカップに白い液体が入ってるのを飲まされ、鼻の中 右、左とスプレーしてしばらく横になって待ちました。
その後、麻酔のゼリーを鼻の中に入れてストローのようなものを右の鼻の中に挿し込まれて、痛くはなかったんですけど挿し込む感覚が嫌だったのと、麻酔のゼリーの匂いというか味がだんだんしてそれが気持ち悪いのと、鼻の奥にそのゼリーがあるのが分かってそれも気持ち悪かったです。ガーン


また、麻酔が効くまで待ち時間があって、やっと先生登場びっくりマーク
いよいよ内視鏡を入れていったのですが、痛くはないけど身体に異物を入れる感覚は感じるので、喉の辺りで「おえっ」となってしまい、一回しだすと止まらなくなって涙も出てきて困ったなぁと思ってたら、看護師さんが優しく「頑張ってください。」と声をかけてくれて、身体を押さえてくれたので気持ちが落ち着いて助かりました。泣くうさぎ





検査が終って結果は後日なのかと思ったらすぐ聞けて、ポリープはいくつもあるけれど、表面がキレイだし、ポリープじゃないところと同じで表面がツルツルしてるので問題ないということでした。
そして、来年も再検査しなくてもいいでしょうということでした。飛び出すハート




あ~、良かった。
健康診断の結果をもらってから、うっすら気になっていたのがスッキリしました。おねがい



結果は良性で良かったのですが、胃カメラ私には結構辛い検査で、もうやりたくないなーと思いました。
一番嫌だったのは麻酔のゼリー。
検査終わったあともしばらく気持ち悪い感覚が続くし、そのせいで食欲もわかないし、ドッと疲れてお天気いいのにお昼寝しちゃいました。
年末の掃除を少し進めときたかったのですが、またの機会に。てへぺろ