おはようございます晴れ


昨日は体調を気遣うコメありがとうございました音譜





周りの方は優しい言葉をかけてくれるのに


ガリバーさんはいたわるどころか風邪を移すなと怒られ


さらには昨日の料理の味付けが濃いと文句まで言われ


やりきれない思いでしたダウン




味覚が麻痺してるから多めに見てよむかっ


作るだけでも辛かったのにビックリマーク




は~ぁ言ってスッキリしたカゼ





昨日はテレビずっと見てました



モーニングバードで取り上げられた榛名湖のワカサギ釣り中止の


ニュースにちょっと疑問




原因は分かっていないそうですが3つの理由が考えられるそうです


1.外来魚が増えたから

2.プランクトンが減ったから

3.有毒な火災ガスで死滅



協会会長はインタビュー中2度も3度も


50匹の検体が捕獲できず放射能検査ができないことばかり強調




昨年夏は例年以上の稚魚が確認されていたそうですが


そのわかさぎはどこへ消えたのはてなマーク



パネラーも死滅したなら湖面に浮き上がって気づくのではと


言ってましたがそういった報告もなし



本当は放射能が検出されることを懸念し


検査しないだけでははてなマークなんて勘ぐってしまった私




というのも先日NHKスペシャルで放送された海からの緊急報告の中で


榛名湖から直線距離でわずか30キロしか離れていない


赤木大沼のわかさぎから大量のセシウムが検出されたとのこと




その量はなんと福島第一原発から20キロ圏内の量と一緒ビックリマーク



赤来大沼は山頂にあるため川や雨水が流れ込みやすかったこと


さらに湖から出て行く川が1つしかないため蓄積しやすかったとのこと




他にも循環の悪い湖では同じ結果が予想されるそうで


湖底の泥を取り除かなければ十数年にわたり汚染が続くそうです





そして同じことが東京湾の河口付近でも!!



荒川と江戸川の河口付近ではセシウムが


福島第一原発20キロ圏内と同数値!!




山から流されてきた泥は河口までたどり着きますが


入り込んだ東京湾では拡散しにくいため10年以上に


渡り汚染が続くそうです




この現象は他の川でも見られるそうで阿武隈川でも驚きの値が



阿武隈川の汚染についての記事






予測はしてましたが海の汚染について


触れられてきませんでしたので非常にいい内容の番組でした





NHKスペシャル放送を分かりやすく説明してくださっている方が


いらっしゃいますのでよかったらご覧ください




3.11東日本大震災後の日本





■□■□■□■□■□■2012.1.28DINNER■□■□■□■□■□

みなぞうの智恵袋


ドリア

カルパッチョ

ハムとシソの油揚げ巻き




みなぞうの智恵袋


油揚げを広げてハムと大葉中心にマヨネーズを乗せ


くるくる巻いてつまようじで固定



フライパンできつね色になるまで焼き醤油をさっと絡めたら出来上がり


ガリバーさんのまた作っていいよのお言葉が出ましたアップ



■□■□■□■□■□■2012.1.29DINNER■□■□■□■□■□

みなぞうの智恵袋


チーズちくわ

餃子

鱈のソテーバジルソース



みなぞうの智恵袋

この生姜ちくわ美味しかったです




■□■□■□■□■□■2012.1.30DINNER■□■□■□■□■□

みなぞうの智恵袋

まぐろ刺身
豚肉のスタミナ焼き

焼き明太の大根おろし和え


体力つけるため豚肉をニンニク醤油で焼きました


喉にいい大根おろしをメニューに






明日への励みになりますのでお手間でなければ

 左下矢印ぽちっと1度クリックをお願いしますドキドキ

 三食ひるね付!極楽生活☆