よもぎ蒸し屋さんをするのにもちろん必要な開業講座 にっこり 開業講座はだいたい相場3万円から10万円ぐらいでしょうか?? 説明会に行ってお店がとっても楽しかったのと対面講座だったのでそちらに決めました ☺️ 講座費用は7万円?? ざっくり 笑 10時から19時ぐらいまでびっしりぐったりの内容です🤣 ぐったりは良い意味で🤣 漢方の事や薬草の知識も深めたかったので日本漢方堂さんに通うことに!! こちらは1日ではなく約10日間 三時間授業!!通学しました😊 



日本堂さんベーシック講座は5万円…… テスト落ちたので6万円ぐらいの費用◎オンラインもありとっーても受けやすい!! 休んでも一週間は授業見れますし😁 本当に行って良かったです 🥺

かんちゃマスターコースまで通いたかったのですが…… 出産と被るので…… 🥲 またの機会に…… 

絶対に行きたい 🥲

よもぎ蒸しサロン開業予定の人は是非お薦めできます 😇 よもぎ蒸し開業講座たくさんあるんですよねぇ ✨️ 私はまだまだ他のところも受けてみたいです !! ほとんどの講座はそこでよもぎ蒸しセット 薬草を購入しなくても良しなところが多いと思います 🌿 知ってる知識でも何回も復習して ある意味自分で自分を洗脳してしまえば 笑笑 さらによもぎ蒸しが自分自身好きになるんではないかなぁと思ってます ❣️❣️❣️  明日も一回目に受けたよもぎ蒸しサロンさんで改めてお勉強してきますぜ …… !!! 再受講は5万5000円照れ


ということは 🤔🤔🤔 お勉強代に約19万円ぐらいかかってるということですね 🥺


開業費用編まだまだ続く !!!!


受けてみたいよもぎ蒸し講座 !! マリィエステティックさん よもぎのたにこさん オカマ直伝よもぎ蒸しさん ポンニョ福女さん ☺️☺️☺️

お店続けられたら 😭 半年に一回はいろんな講座受けたいなー と思ってます

🙏☺️