★はじめまして!*・。*。・* | 【健康的で美しく幸せに】総合カウンセリングサロン*Be Life(ビーライフ)みな*のブログ

【健康的で美しく幸せに】総合カウンセリングサロン*Be Life(ビーライフ)みな*のブログ

【心も身体も健康的で美しく幸せに生きる】
人生100年時代を見据え35歳からのミドル世代を安心して過ごすための
「心の健康」「身体の健康」「お金の健康」を守る個人対応型カウンセリングサロンです*

はじめまして!

総合カウンセリングサロン「Be Life(ビーライフ)」の大峽(おおば)みな子です照れ乙女のトキメキ

 

「Be Life(ビーライフ)」は主に35歳以降のミドル世代の皆様のための、

「心の健康」「身体の健康」「お金の健康」を守るための、複合型パーソナルヘルスサロンです。

 

「食」や「健康」や「美容」、ライフスタイルやライフステージにまつわる様々なお客様のお悩みに共に向き合い、

安心してこの先の人生をお過ごし頂くため、

お一人お一人のご要望に合わせた、オーダーメイドのカウンセリングメニューをご用意し対応させて頂いております。

 

 

こちらのブログでは、毎日を生き生きとした、まるで生まれたての赤ちゃんキラキラのような、心と身体の健康のため、

お役に立てる情報を発信して参りたいと考えております。

何とぞ宜しくお願い申し上げます…!

 

特に、健康面でいま、不安を感じ始めている方。

「何をしても良くならないえーん💦…」と感じている方、

誰にも相談できずに、ひとりで悩まれている方、

もっと元気になりたい、様々な不安や悩みから解放されたいと思われている方へ。

 

わたしもずっとそうでした…

特に40代後半から50代に差し掛かかるまでの間は、家族の事で深い悩みに陥ったり、人生に絶望するほどの、ひどい更年期症状も経験致しました。

更年期症状は、人によっても本当に様々な違いがあり、

外側から見ているだけでは、その辛さは計り知れない物がありますよね。

 

当時わたし自身、食や健康に関する、様々な知識を持ち合わせていたにも関わらず、

気持ちはどんどんと落ち込み、

身体は全く言うことを利かず、

自律神経の失調から、激しいめまいや不整脈で、1週間に2回も救急車を呼んで病院に駆け込んでしまうような状態の時もありました…

そのたび、「何か大きな病気ではないか」、「このまま死ぬのではないか」とパニックになり、

不安の上に更に不安が重なり、ますます身体がおかしくなる…と言う負のループに陥っていました。

肌も見た目もぼろぼろで、(まさしく肌荒れがひどく赤くぼろぼろと皮が剝けている状態でしたえーん💦)

誰にも会いたくない…、誰にもこんな姿を見られたくない、と家に引きこもっていました。

 

それまでは自宅でネイルサロンやお料理教室を開き、

お客様とお会いして話をしたり、ネイルのデザインを考えたり、お料理やお洒落をするのが大好きでした。

 

それがネイルはおろか、身の回りの事もできなくなり、

起業したばかりで、やらなくてはいけない事が山ほどあるにも関わらず、

朝起きても全く動く事ができず、すぐソファに横になって、

何も手付かず、家事もおろそかにしていました。

(当時掃除機をかけた覚えがありません…!えーん💦)

 

……今思えば、完全に鬱状態でした。

 

でも、少なからず、「鬱症状」や「更年期症状」を自覚した事がある方は、

お分かりになると思いますが、

その時は自分では、自分が本格的な「鬱」だと言う事に、客観的にはすぐ気付く事ができないのですよね。

 

わたしの場合、深い悩みがいくつも重なった事もあり、心と身体、精神状態がどれも逆方向に向き、思考も行動もまとまらず、どれもバラバラになってしまうような感覚に陥り、

それなのに、どうにも身動きする事ができず…、更には見た目も身体の機能も目に見えて悪くなり、そして自分では内心、一番感じていたことが、

これが衰えると言うことか…、

これが年を取ることなのか……と、

 

このままこうして、ぼろぼろになって、しわしわにしぼんで、お婆さん💦になって行くのか……

そんなあきらめと、

そんなのは嫌だ、このまま何もできずに、歳を取って行くのは嫌だ…えーんと言うどうにもならない事への焦り、病気や老いや衰えに対する不安や、それに対して何もできない哀しみ…、

「もうどうしようもない」

それが口癖の、鬱々とした、絶望の日々を送っていました。

 

何よりこの心の苦しみを救えるのはもう何もない、

誰にも理解できないし、きっとしてもらえない、

と言う孤独感がひどく、

サロンでもある我が家はマンションの一室なのですが、当時ベランダから、本当に何の気はなしに、

下を覗いたり、よく遠くを眺めたりしていました。

 

空はいつも表情豊かで、美しく、

凄くその先に見える解放的な空間が、とても晴れ晴れとして、ため息をつくほど、美しくて羨ましくて、…

…ここからほんの1歩、踏み出したらどうなるんだろう…、痛いだろうな…

夫や子供が泣くだろうな…などとふと無意識に、それも一日にそう何度も、考えた事を、

今でもよく覚えています。

 

ですが、そんな日々を過ごす中、ある日大きなある「きっかけ」を経験した事により、

そこから自分でも驚くほど急激に、そのような生活が180度、変わって行く事になるのです。

 

今自分にある物だけで。

今この手にある物だけで。

本当に毎日が幸せで、

感謝の気持ちで心が満たされて、

決して自分の心を何かで騙したり、ごまかしたり、

足したり引いたりしない…、

そんな様々な「テクニック」に頼らない、心の保ち方たったひとつで、

マイナス10歳どころではない、

マイナス40歳、50歳だって叶えて行ける事に気づいたのです。

 

わたしは今52歳ですが、

今は毎日、「今日生まれたてキラキラ」のような気持ちで朝、目覚める事ができます。

一日がとても楽しみで、

目の前の物全てがキラキラとときめき、煌めき、輝き、

日々ウキウキと、わくわくとした気持ちで過ごしています。

自分自身と、そんな自分をこの世に生み出してくれた両親、

両親亡きあと、育ててくれた祖父母、親族、出会ってくれた家族、関わってくださった全ての方々に、

感謝の気持ちでいっぱいで、

自分を取り巻く物全てが愛おしく、有難く、自然と笑顔が溢れるような日々を過ごしています。

 

ついこの間まで、身も心もぼろぼろで、絶望しかなかった自分が、

ここまで全てが変わるものかと、自分自身が一番驚いています。

 

そう…今この身の周りにある物だけ。それに気付くだけで必ず、

この先の未来だけではなく、

哀しい過去だって確実に変えて行ける事を知ったのです。

 

今は肌の調子までが本当に良くなって、

もちろん小じわやしみ、しわだってありますが、

わたしは今の自分が、今までで一番大好きです照れ乙女のトキメキ

 

いま様々な体調不良や、先々への不安、

精神的な苦しさを感じていらっしゃる方。

お辛いでしょう…。

何かのきっかけで、自分の人生や、自分自身まで嫌いになってしまっている方。

それでも大丈夫。やり方はこのブログで丁寧にお伝え致します。

わたしと一緒に生まれたてのぴかぴかキラキラの自分に逆戻りしてみませんか…?

 

そんな皆さまのお役に立てますよう、これから楽しんで発信して参りますね。

どうぞよろしくお願いいたします照れ乙女のトキメキ

 

その頃眺めていた空たち…、

実は2021年から2年間の空の写真がほとんどありません。

写真を撮る余裕さえなかったのですね…

これからまた、美しい空を切り取ってご紹介できたらな、と思っております*照れ乙女のトキメキ