生活習慣病をお持ちの方を支援している

親御さんやご家族 コメディカル(医師と協同して医療を行う医療専門職種の総称)などのサポーターに向けて少しでも心地よくなる

コミュニケーション方法(動機づけ面接法)を

お伝えしていきます

 



今朝はChromeのホーム画面に
表示された記事が
精神科医のTomy先生の記事でした



とっても参考になる記事です


面談があまりに上手くいかなくて
相手の行動が変わらない


怒らせる事がなかったから
良いわけではない
結果がない…


どうしてもそんな回も人もあります



そのまま あの場面でどう返したら
良かったのだろうか

いや 目標のレベルが
いけなかったかもしれない

いや 面談前に準備した
ゴール設定がいけなかったのかもしれない



反省はつきませんゲロー



意味ない反省をし
何も変わらない事を後悔し
モヤモヤモヤモヤ滝汗



それよりは 目の前の仕事を
さっさと書類業務を終わらせていこう


面談と書類業務が同時に終わらない
だからこそ
終わりがあるものを 終わらせる


新しい行動は
面談の言葉とスキルを振り返り

使うスキルを変えてみて練習をする

どのスキルで どれくらいの返答の幅を
広げることができるのか
具体的に考えてみる


後悔するなら



「あー!えーん録音出来んかった!
あんなヘタな面談こそ!録音してたら
良い材料になったのに!」


あれ?😱
もはや病気かもしれません笑い泣き


モヤモヤモヤモヤしたら
一緒に変人になりませんか?てへぺろ







いや Tomy先生は
変人になる事を勧めてはなかったですね笑い泣き