生活習慣病をお持ちの方を支援している

親御さんやご家族 コメディカル(医師と協同して医療を行う医療専門職種の総称)などのサポーターに向けて少しでも心地よくなる

コミュニケーション方法(動機づけ面接法)を

お伝えしていきます

 

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面談は


信頼を得て ゴールをきめて

話し合い 具体的に計画する


そんな4つのプロセスから

成り立っています




ゴールが明確になれば

そこに向けての気持ちを

引き出して


自分を変えることへの

動機づけを相手に

気づいてもらうこと


そして 相手が

そのための決意を持つことに

向かう会話になります



例えば

Open questionなら


もし〇〇出来るようになったら

どんなメリットがあると思いますか?


是認なら


〇〇する事が以前出来ていたから

これからもう

出来ると分かっているのですね



聞き返しなら


〇〇することを考えていた

そして 〇〇することが

今の最前の方法だとお考えなのですね



要約なら


これまでをまとめると

(ネガティヴトーク)と考えられていました 

〇〇ということも分かっていました

一方で (ポジティブトーク)になりたい

したいと 今は考えられています


何か付け加えたいことは?



このような形で

前に進める準備を

揃えられるといいですね。