生活習慣病をお持ちの方を支援している

親御さんやご家族 コメディカル(医師と協同して医療を行う医療専門職種の総称)などのサポーターに向けて少しでも心地よくなるサポート方法を

お伝えしていきます

 

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昨日は聞くために簡単に出来る事
を書きました


他によく聞くためには
相手の話の意味を
推測する事が必要

と言われています

人は自分が考えていることを
正確に言わないことが多い
のです



例えば
薬を絶対に飲まなくては!
と思っていても

「食前の薬は忘れるんだよねー」
と軽めに話すなど

そんな事 些細なものや
思ってもみないこと を話す
事もあります


そのためサポーターは
発言からその元の意味を
推測する必要があるのです


そして 
その推測を質問で確かめないことを
するのがオススメ


サポーターは
自分の推測が正しいか
わからないため

それでも質問できいてしまうと
無意識に
相手から構えられてしまうのです


なぜなら
質問は 答えを要求している
ように感じられるため


質問ではないように
答えることが推測を促進させる
ことにつながります


わかりやすく 説明してほしい と
質問による 圧力がかかるより

答えても答えてなくてもいいように
聞こえることも 重要です


疑問(〜ですか?)にならないように
語尾を下げて 聞き返す
そんなことを行ってみてください

もしかしたら
それだけで
思いもよらない話が聞けるかもしれません


明日は聞き返すことについて
書きたいと思ってます