生活習慣病をお持ちの方を支援している

親御さんや コメディカルの方に向けて

少しでも心地よくなるサポート方法を

お伝えしていきます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近 娘が料理に興味を持つようになりました


小学校高学年です

これまで料理に興味をもつかと

保育園の頃から一緒に手作りをしてきました


しかし

特に何かを自らしようとはしてきませんでした  


2年前は 何かしら得意料理を作れればと思い



夏休みには 大好きなだし巻き卵とうどんを

作ってもらうようにしたりしたのですが

あまり興味はなさそうでした





しかし最近は  


オムライスを作りたい 

クレープを作りたい 

天津飯を作りたい


と具体的に料理名を出して

自ら作るようになりました



好物や興味があるものを

作ろうとしています



やりたいことがあったとしても

時が合わないこともあるのです


スキル 情報 訓練など が不足していて

やりたいのに 変わりたいのに

行動が取れない時があります


それは どうすればいいのか

全くわからないからかもしれません


そのせいでモチベーションが

落ちてしまうかもしれませんが


必要なものが得られれば

またやる気がみなぎってくるはずです



必要なスキルを獲得するような

手助けや練習 情報

そういったものがあれば


順調に スタートが切れる場合もあります



作りたいものがあっても 最初から出来ないと思っていると 意欲に繋がりません



必要なのが 

「どうやって?」というスキルなのか

「なぜ?」という意欲なのか


見極めてサポートが出来ると

声のかけ方が 少し変わるかもしれません