生活習慣病をお持ちの方を支援している

親御さんや コメディカルの方に向けて

少しでも心地よくなるサポート方法を

お伝えしていきます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


岸辺露伴


ご存知でしょうか


荒木飛呂彦さんの漫画

「ジョジョの奇妙な冒険」

き登場する架空の漫画家さんです



NHKで  GWに地上波放送がありました



漫画から好きで

ジョジョのアニメも露伴の放送も

見てます!



露伴が動くのは

好奇心😍


好奇心を大事にしています



露伴ほどの行動力はないけれど

会話でも 大事なのは

相手に対する 好奇心です





好奇心に したがって

質問 もしくは聞き返しをして

相手の思いを引き出します



「引き出す」というのは

専門用語かもしれません🧐


自発的に

大事に思っている事や

やりたい 目指したいと思うことなどです


知りたい!

何故?って事と思うことを

聞いていきます



それは

取り繕って行ってはいけません




心に従って聞きます


難しいのは 同じ事を繰り返し

お話しする方です



それでも はっ! となるほど

新しい事を語られる事があります



常に好奇心を持つ


難しく大切なことです



一緒に心がけられれば

嬉しいです照れ