小休止〜ムスタングの小改造〜 | バロン閣下のブログ

バロン閣下のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんお久しぶりです(=゚ω゚)ノ
だいぶ、アメブロサボってましたね(汗)

今、テレキャスターのネック交換、Warmoth製F-birdの製作をしてますが忙しいのと小休止とゆうことで今回はFJ製ムスタングの小改造といきます(=゚ω゚)ノ

*ギターの全体像の画像は載せないのであらかじめご了承ください


FJ製のムスタングのコマ(ブリッジサドル)って純正だと鉄製になるんですが、こやつがなかなかくせ者でして…

なんともモッサくて、音程がハッキリしないことなんのその

そういえば、改造前提のムスタングの詳細のせるの忘れてましたね

FJ Mustang 73co OWH

Body:バスウッド
Neck:メイプル(ローズウッド指板)
Pick Up:duncan Hot Rails(フロント、リア共に)
Tuner:Sperzel
トレモロスプリング:サウンドロフト製カスタムスプリング

という風に改造してあります。
上記をみていただけたら分かりますが、僕はけいおんに憧れて買ってるわけではありません。
チューニングが狂いにくくて、ブっとい音がでて、使える音を前提に改造やっていますので悪しからず( ̄▽ ̄)


で、色々交換してきたがまだ満足のいく音がでない

じゃあ、どこをいじろうか…

せや‼まだ、コマの交換してないやん( *`ω´)

まぁ…検索してたらステンレスサドルしかでてこないし、高いこと(つД`)ノ

私はステンレスサドルの音が好きではないので、即論外(-。-;

ブラス製はないのかこの野郎‼

ストラトやテレキャスばっかりででてこねぇよ
畜生差別しやがって…
最初はステューデントモデルとして出したのに、値段的にはそうじゃないんだからそこはリプレイスメントパーツだせ
あれだけけいおんで売れたんだから、一部をのぞいて需要はあるだろ(-。-;

なんやかんやで、四苦八苦しながらやってたら見つけちゃいましたよ…ブラス製をば( *`ω´)ニヤッ

Retro toneが独自に作っていたブラスサドル‼
値段もお手頃‼

ただ、ジャズマス、ジャガーを前提に作ってあるからコマの見た目的に小さい(機能的は全く問題なし)

早速取り付けおば…

Σ(・□・;)

コマのオクターブスプリングが取り付けられない

代用できへんやん(つД`)ノ

なんかないかと探しにいくと、ありましたありました
photo:01



All Parts製のインチサイズのオクターブビスとスプリングのセット

コレならバネを適当な長さにカットしなくてもいける


で、取り付けたった
photo:02



ドヤッ( ̄▽ ̄)

小さいでしょ?

でも、全くビビらへんし、オクターブもバッチリ

肝心の音と言えば、狙い通りにハッキリした音程で丸め

コレで、フロントだけのソロが気持ち良い音になったし、フェイズアウトサウンドがペラペラにならなくなったので全体的に使える音になったさ

今回は、改造と言えるものではないかもしれないが話題提供とゆうことで( ̄▽ ̄)







iPhoneからの投稿