ベースをオーダーメイドしましたよ | バロン閣下のブログ

バロン閣下のブログ

ブログの説明を入力します。

あけましておめでとうございます( *`ω´)

2011年振り返れば、東北大震災色んなことがありましたよね

日本は色々と大変だと思いますが、皆さん頑張りましょう

そういえば、私人生で初めてベースをオーダーメイドしました。

楽器やってる人は憧れることが1度ぐらいありますよね

依頼した工房さんは、山口県のある『プロビジョンギター』さんです。

こちらの工房さんはちょっと特殊で、楽器店からと個人オーダー以外は受け付けていないとゆう風変わりな所だったりします。


色々と評判などを調べて、各工房さんに見積もりを出してもらったんですがココに決めた要因は代表の宮久さんが非常に信頼できる方だったからです。


初めてのオーダーメイドで緊張していたのに、代表の宮久さんが直々に丁寧に説明してくださって感動しました。

他の工房さんは、代表の方が直々に連絡してくれることはなかったんですよ……この点がリピーターを生んでいる秘訣なのかもしれませんね。



photo:01



ちなみに、オーダーしたベースはコレになります。


メッチャ黒光りしてますでしょ?


重さは多分4.0~4.5kgぐらいやと思うので5弦ベースとしては体に優しいやつなんですわ

普通に所有しているmomoseの5弦JBよりも軽い


特に高級材木を使った訳でもなく、ボディがアルダー2P、ネックが貼りメイプルのメイプル、黒色のブロックポジションマーク、裏どおしなどごくごく一般的なスペック。


少し違うのがピックアップの配置が通常の配置とは逆のリバースPとゆう点。

ココが1番こだわった部分なんですよ。

5弦ベースを弾いているとジャズべならともかく、プレべともなると低音全開で弦ごとの鳴りのバランスが悪くなります。

どうしても低音の弦が暴れてしまうとでもいいましょうか

通常の配置とは逆にピックアップをマウントすることで低音をタイトにして、ペラペラになりがちな高音弦がマイルドな感じになるんですがジャズべ使っているかたはピックアップの場所による音の違いがある点から分かりますよね?


一時期はこのリバースPは流行っていたんですが、めっきり姿を見なくなりました。

最近ではスペクターぐらいじゃないでしょうか?

以前は、ヤマハからもでてたりしてたんですけどね………多分需要が少ないんでしょうね


なんか寂しいです( T_T)\(^-^ )

あとは、指板のRが400Rとギブソンのレスポールみたいにほぼ平らにしてもらったのも既製品ではあまりない仕様だと思います。

私にはフェンダーみたくRがキツいと弾きづらいんですよね

アッΣ(・□・;)
もちろんフェンダーの音は好きですよ


何よりも驚いたのが、値段が安いのなんの


ESPやFreedomで見積もり出してもらったら約50万とでましたが、プロビジョンさんでやったら約30万弱でした。


お財布にも優しいし、予定4カ月の所2カ月で完成と仕事も早いです。

これ豆知識なんでメモるように(笑)


ローンを返し終わったら今度はOPBもオーダーしたろっと( *`ω´)








iPhoneからの投稿