保護者会の役員って? | 40代のゲラのはるちゃんです(^-^)

40代のゲラのはるちゃんです(^-^)

ゲラとは、笑い上戸のことです。給食に出る牛乳を笑わせて吹き出させようと多くの男子に狙われて(笑)牛乳をよく吹き出した私。自分らしく、生きる。ありのままに、生きる。って、意外と難しい。色々な思いを感じ、振り返りながら、幸せに向かって歩いていこうと決めました!


グリーンハートゲラのはるちゃんですゲラゲラグリーンハーツ

今、私は学童の保護者会の役員をしています。
役員決めというと皆さん暗い表情で下を向いている人が多いんですよね。



働いていて、預けているのに何で?
義務や強制の面が強くなってしまうのが、大きな原因なんでしょうね。


大事な時間を暗く過ごすなんて、もったいないショボーン


任意のボランティアなので、「やりたい人がやりたい時にやれることを」が理想ですよね。
なので、今年からは1人1役といったことをやめて完全有志にしました。



私は、支援員さんとコミュニケーションが取れてより子ども達の生活を知ることも出来るし、制度が変わったりして支援員さんの待遇が悪くなりそうな時は、保護者も一緒に声を上げることで働きやすい職場を守ったり、普段話さないお父さん、お母さんや子ども達と触れあう機会にもなり🎵仕事とは違う楽しさを感じていますニコニコ

完全有志にしてみましたが、心を寄せてくれる方は少ないですがショボーン人と人との繋がりが希薄な時だからこそ、大切にしたいな音符と思うこの頃です。

大田区立嶺町小学校のPTOの活動のような主体的に楽しめる活動は素敵だな✨と思っています。

https://minesho-pto.com/



ゲラゲラ