11月末、寒さとおひさまの温かさ、両方を感じる中、浅間山のふもと、浅麓地域で生きている人たちが出逢うワークショップを開催しました。
対象者は、今まで、Mina Watotoのワークショップや舞台で出逢った人たち、TOPAさんとやっているプロジェクトTiny Stepsで出逢った人たち。
私たちがそれぞれ出逢ってきた大切な人たちが、出逢い合う場を創りたい。
自然の中でお互いを知っていき、大切なことを共有することで、ゆるやかにつながっていく。
つながる『安心感』、知る『安心感』、好きになっていく『安心感』が、自分の『心の平和』へつながっていく小さな一歩だと思うから。
そんなことを目的に開催したワークショップ。
空を見上げて、風を感じるところから、スタートしたら、今日のお気に入りをそれぞれ森に探しに。
美しい景色を見つけた人も、
この季節の自然物を見つけた人も。
『今日のお気に入り』と『呼んでほしい名前』
で名前交換が始まりました。
みんな頭がこんがらがって、
1人しか名前を取り戻せた人がいませんでした(笑)
心と身体で感じてのんびり過ごそうと話していたのに、いきなりみんなで頭使って疲れ、笑ってしまいました。
そのあとは、自然の中で『私は木』。
お題『木』の今と
100年後
お題『浅間山』の今と
100年後。
それぞれの想像力と創造力が豊かで
自然の中で一瞬で創られた美しい絵画となりました。
そして、ネイチャーゲーム『カメラワーク』。
それぞれ、この森で見てほしい景色をパートナーにプレゼントする時間。
今、この瞬間にフォーカスした、2人だけのしっとりとした、いい時間が流れていました。
後半は、それぞれ考えてきてもらった『私の大切な風景』を語り合う時間。
焚き火を囲みながら、聴き、話した、
12人の風景はどれもが大切で一緒にその風景を見させてもらっているように、身体と心に沁み渡っていきました。
最後は、あっちゃん(田寧)特製おにぎりと、
今日のフィールド読書の森の恵さん特製豚汁で、
ゆっくり歓談。
あっちゃん家特製、干し柿も♡
ゆるやかで穏やかな、そして温かい。
心も身体も満たされた時間でした。
Mina Watoto 中澤聖子



















