実家に生っている愛宕柿、

 

甘柿ではないので そのままでは渋くて食べられません。

 

なので

 

今年は これを使って 干柿とあわし柿を作りました。

 

どちらも買うとなると 高いもんね。

 

 

 

11月下旬 柿の収穫です。

 

 

 

 

まずは干柿、

 

干柿は 皮をむいて 紐でつなぎ サッと湯通しし 干します。

 

 

 

 

 

 

次は あわし柿、

 

普通 あわせ柿と言いますが、 ウチでは あわし柿と言っとります。

 

 

こちらは もっと簡単、  

 

へたの部分にホワイトリカーをつけて袋に入れ

 

最後に全体に軽くホワイトリカーをスプレーし、 

 

袋の口を絞って完了。

 

ちょうどリンゴ箱に入る量でした。

 

 

 

あとはどちらも時間がおいしくしてくれます。 

 

 

 

 

あわし柿の方は 約半月後には渋が抜けましたが

 

干柿は も少しかかりました。

 

 

 

 

 

こちらは あわし柿です。 見た目は変わっていませんな。

 

 

 

 

今現在、

 

どちらも 渋が抜けて おいしく仕上がっています。

 

 

 

当初 あわし柿は 作りすぎたかと思いましたが

 

おいしいので けっこう消費しています。

 

 

 

 

来年は 干柿 あわし柿とも もっとたくさん作ろかな。