我が家のメダカ君たち、

 

実は以前ご紹介した時から 数が増えています。

 

あれからまた追加で めだか本舗さんからメダカを購入し

 

それに伴い おウチを増築。

 

トロ舟2つ、睡蓮鉢2つ、計4つになりました。 

 

 

全部屋外で飼育しているので 今年は冬の寒さ対策を行いました。

 

まず、秋の終わりに 柿の葉を水槽に沈め、

 

発泡スチロール板を水槽に浮かべ、

 

それじゃあ飽き足らず 風よけ対策もやってみました。

 

 

水槽の奥の白いシートは不織布です。

 

 

 

 

 

 

そしてこれ、防虫ネットです。   なんか天の羽衣みたいですな、見たことないけど。

 

 

雨も風も適度に通します。

 

 

 

風で舞い上がらないように 端を留めています。

 

 

この不織布と防虫ネットは ロールで買ったので 

 

好きなサイズにカットできます。

 

 

 

そして更に、

 

上に見える黒いシート、  実は防草シートです。

 

 

地べたに敷くことで 草を生えさせないようにするシートのことで、

 

素材はレジャーシートっぽいです。

 

雪や大雨が降りそうな時は これをバサッとおろします。

 

 

 

メダカの冬越しに ここまでしなくてもいいのですが

 

調子に乗ってやっちゃいました。

 

 

 

今回ここで使用したのは 全て農業用の資材です。

 

因みに、物干し場の風雨対策にも この不織布と防虫ネットを使っています。

 

 

 

 

てなわけで

 

まあ 農業用といっても 農業専用に使う必要はないわけで

 

「 ○○用 」というのに縛られず

 

その素材だけ見れば その人次第で用途は無限に広がる、

 

ってことです、はい。