え~今ままで更新が無いという感じでしたが生きてます。
今何のゲームを遊んでるのか?というとプラチナゲームズ繋がりというかこっちが前の作品だがPS4版ザ・ワンダフル101リマスタードを遊んでますが今回、ここで書くのはソルクレスタですが直接、このゲームに入った訳では無く同時に、PSストアで買った、アーケードアーカイブスシリーズのムーンクレスタ、テラクレスタ、テラフォース、となりその後、ソルクレスタに入ったのですが、実は体験版をPC(steam版)を先にプレイしたため、体験版ではドラマティックモードという単体だと無いんですが、あるとこのゲームが一層面白くなるという、私と同世代か少し上の方々にグサリとささる、合体ロボのノリのボイスとか色々入ってしまうんですが今回は取りあえず遊びたい!という感じなので、ドラマティックモードは買ってないですが、後々、買うと思います。また、出てるコンソールはSwitchとPS4とPC(steam)のみです。まあ、売れてるコンソールで出すのでXboxは無いんです。
XboxもシリーズXは持ってませんが360とOne Xのみ持ってるのですが、まあ諸事情で出せないというか売れてないので売れてるコンソールがニンテンドーSwitchとPS4なので、まあ、海外ではPS4とsteam(PC)があればXboxはいらないというのはマイクロソフトストアがWindowsならついてるのでいらないということなんでしょうね...。
まあ、私もSwitchは来月購入しますが、その時にパッケージ版ソルクレスタも買う予定です。
まず、ムーンクレスタは、まだクリアして無いですが、インベーダーゲームや、ナムコのギャラガとかギャラクシアンのような横移動のみで背景がキラキラとしてて綺麗なんですよ。まあ、再現されたので本当にそういう感じなのかは私にはわからないですが、あとこのシリーズ全てにある、3機合体がウリなんですが、ムーンクレスタの場合は、合体するシーンを手動でこの位置かな?と勘で合わせるのが楽しいという控え目ながらも面白さがあるんです。
次がテラクレスタでこれはファミコン版は未所持ですが、どうやら、ゲームセンター版のがステージ16まであるそうなので、このアーケードアーカイブスシリーズはゲームセンター版なので、テラクレスタファミコン版とは違うそうなんですが、腕が鈍ったのか、それとも単純にシューティングゲームがヘタッピなのかは知らないですが、縦スクロール型シューティングになり一気に画質もカラフルになりグラフィックの細かいとこまで出来てて凄いなと感じるようになり今回も合体しのシューティングになったのですが、未クリアなのでここまでしか感想書けないです。
テラフォースもセガサターンのテラフォースマーズというのは遊んだことがあるのですがテラフォースは未クリアですが、竪穴に入ると横スクロールステージになったりと変化が見られましたが、基本は縦スクロールシューティングです。
ここからが本題です。
ソルクレスタを取りあえず体験版はノーマルで遊んだが、全ての難易度を遊んでみるか!と思い、遊んだらドップリハマってしまったんです。Very EasyからEasy、Nomal、Hard、Very Hard、PLATINUMHARDという難易度まで遊び、難易度PLATINUMHARDだけは未クリアですが、アップデートしたらしく、コンティニュー出来るようになったのですが、私の場合、難易度Normalのラスボスで初めて、コンティニューを使ったので簡単という訳でも無く、単に遊び方をわかって来ただけかと思います。
今回の面白い点として、合体する時にフォーメーションにより、攻撃パターンが違う他にディレクターが神谷秀樹さんなのもあるのかで、ビューティフルジョーを思い出す、合体を解いた時のみ敵がスローに見えてかわすことが出来る。これが面白いなと思った点ですし、フォーメーションといてると攻撃喰らうと一機ずつ減って行き二機でも合体フォーメーションがありこれまた違うパターンになるので攻略の幅が広がるわけなんですよ。
あと、コマンド入力しというまるで格ゲーのような簡単なコマンドだがシューティングでこのコマンドがあるゲームは今の所ファミコンから遊んで来ましたが、無いんですよ。
色々真新しい点があり、steamの感想ではクレスタシリーズでは無いとか言われてますが、クレスタシリーズも他のゲームも同じく、遊び方が例えば、ムーンクレスタとテラクレスタでは画質とかもそうですが、かなり違うのでじゃあ、テラクレスタもクレスタシリーズでは無いねとなるわけなんですよ。
なので、結構進化してるシリーズなのでテラクレスタからテラフォースも結構違いますし、マーズに限ってはまあリメイクというのもあって結構違うんですよ。単にグラフィック良くなったが...て感じなのですが、ソルクレスタはテラフォースから更に違うものになるのですが、画質に関しても悪いとか言われてますが、いやいや、斑鳩とか遊んでるが、あの位、グラフィックが良いので、もう画質が凄い次世代機で復活した不死鳥のようなゲームがソルクレスタなんですが、難易度ごとにデビルメイクライを思い出す、難易度ごとに周回するごとに少しずつ敵の攻撃パターンが増えていくという感じで実に良いんです。
あとネーミングセンスが良いなと思ったので、ムーンクレスタが、月に対し、ソルはスペイン語だったかな?で太陽という意味なので月と太陽で、もはや最終進化系となるんですがとあるステージにて気付いた人は気付いたかもしれませんが、ムーンクレスタのステージの背景を意識してる感がありましたので載せます。
お!と思ったら遊び時です。あとこれ結構拡大し切り取ったのでゲーム画面は両脇にわくがあるので大丈夫ですし単なるわくで終えてないとこも凄いなと思いましたが、これムーンクレスタでしょ!て思うはず。私は詳しいことはわからないが。
あとこのシリーズ全てに出るという、フェニックスが出るんですが一度だけ出たので載せることにします。
あと神谷さんの作品のこだわりとして、どうぶつを必ず出すというこだわりがあるようで、まあ大神は思いっきり出てますが、ベヨネッタにも動物の敵とか色々出たりとか、良いなあと思う点だったので今回はシリーズファンも納得のハズのフェニックスが出ます。
まあ、ゲーム画面をスクショしたのでこの後ずたぼろになってしまいスコアが伸びずでしたので他の方は普通に遊ぶことをオススメします。
あと、PS4はトロフィー、steamは実績を解除するとSwitch版はこういった要素は無いので、恐らくアチーブメントを開くとこれはPS4版でも確認出来たのですが、まず各難易度を始めたりクリアしたり400万点越えたり、ノーマル以上でのノーダメクリアとかもう、トロフィーも実績にも言える、シューティングの遊び方が書いてあるような感じでこれぞトロフィー、もしくは実績だ!と思いましたがそれらをクリアしていくと、順々にモードが増えてキャラバンモードというアーケードアーカイブスシリーズ恒例の時間内にスコアを競うモードや、スコアを競うモードが順番に開放されていくので、もう、これが楽しくて仕方が無いんですよ。
爽快感あるシューティングであり、かわす喜びもありのシューティングゲームの教科書のようなゲームでしたが、まだまだ遊ぶ予定ですが、積みゲーが結構あるのでインストールしたまんまにしておいて残しいますが、Hard以降はえ!て思う、初見殺し的なものもありましたし、いや~これはまいった凄い。と思えました。
あとプラチナトロフィー取って無いとか言われてるんですが、0.7%でしたので、1000人中7人もクリアしたということになるので結構な人がプラチナトロフィーを取ってることになりますが、それはシューティングゲームの遊び方をわかった人であり、ノーマル以上でノーダメージクリアとかで手に入るのですが、全難易度でノーダメージクリアとか、合体せずに全難易度クリアとか色々遊べるんじゃ?て思うわけなんです。
たまにある、ゲームの遊び方の教科書的なトロフィー要素や実績要素。今回、久々にあったなという感じです。
ちなみにベヨネッタやデビルメイクライシリーズ全てHD版含むもアクションゲームの遊び方とおまけみたいな感じでこれも難易度高いんですが、これって他のゲームにも使えるのでこのソルクレスタで学んだことを他のシューティングゲームに活かせばいいなと思ったりです。
そのための実績やトロフィーかと思うので。
あとシューティングゲームが苦手だけど...ていう方も遊べるようにしてあるなと思ったのが、このソルクレスタですので、良いと思いますし、ダウンロードがオススメしたい所ですが、やはりパッケージ版が良いような気もしますね。
私はPS4はダウンロード版でしたが、何よりもカッコいいんですよ。ファンアートを描きたい位好きになりました。
あと神谷秀樹さんて、バイオ2のようなアクションアドベンチャーとかデビルメイクライ1作目とベヨネッタのようなスタイリッシュアクションのようなものから、ビューティフルジョーとか今遊んでるワンダフルワンのような変わったアクションゲームや誰でも遊べて動物愛に溢れてる、大神のようなゲームも作れてしまうしまあチームで作ってますが、ある意味このゲームにて、なんでもディレクターとして作ろうと思えば作れるなと確信しました。
もしかしたらRPGゲームとかも作れるんじゃ?と思ったりです。もちろん、チーム体制です。