今まで遊び、勝てぬ!と思い長い間放置し、エルデンリング発売前に遊んでたがクリア出来なくて積んでたが、ある日、また遊びたくなり、遊び始めたら、あれ?このゲーム、弾くのが主?では?と思うようになったが、タイミングもジェダイフォールンオーダーよりヌルヌルだということも知ったし、次、どこに行くのかも自分で決められるがフラグがあるようで、どうやら、修羅エンディングと呼ばれる、バッドエンドぽい感じだったが、このゲーム、SEKIRO:SHADOWS DIE TWICEとあるように、二人の影が死すみたいな意味合いかもしれないのでBADエンドでは無いのでは?と思った。

あと海外版と国内版では、日本だとフロムソフトウェアだったりしてフロムゲーと呼ばれてるが北米版とアジア版ではつまり日本以外のとこのパッケージではPS3のDARKSOULにはバンダイ、DARKSOULⅡにはバンダイナムコ、DARKSOULⅢにもバンダイナムコ、エルデンリングもバンダイナムコしか書かれておらず、フロムソフトウェアの文字が見られて、パッケージデザインが国内版も同じというのは実はこのSEKIROのみ。アクティビジョンという、コールオブデューティシリーズで有名なとこが発売してるというかこれ、知らない人が多いが、作ってるのはDARKSOULシリーズとエルデンリングとアーマードコアⅥはバンダイナムコで委託され、作ってるので実質上、フロムソフトウェアでは無く、バンダイナムコゲーだったりするがこの作品も同様に海外のアクティビジョンという所が作ったので、フロムソフトウェアはあまり関係無かったりする。まあ、監督がフロムソフトウェア出身だから書いてるのかもしれないが、詳しいことは知らない。

これが正しいかどうかもわからないが、取りあえず海外ではフロムゲーでは無いということがわかる。

あとフロムゲーだから難しいという解釈も違うかと思う。人によって難易度が変わるかと思う。

私にはこのゲーム凄くカッコいいシーンが入り、主人公が忍なのでその復讐劇を日本語ボイスで聴けるのが地味に嬉しい。フロムソフトウェアさんて最近、デモンズソウル辺りから英語オンリーになったのでしかも古すぎる英語。海外の人も通じるかも?というレベル。

あとこのゲーム、アクションアドベンチャーなんだが、DARKSOULやbloodboneやデモンズソウルのようにRPG要素が無いのでレベル上げて...というのが出来なく代わりに忍術を覚えたり駆使したり、取りあえず、不死斬りを覚えれば結構楽になるゲームだったりする。

あとオンラインプレイは無しと言っても誰かが命を落とした時にどうやって亡くなったのか?が見ることが出来るので完全にオンラインが無いわけでは無い。

ホントにクリアしたのか?と言われるとじゃあトロフィーを貼るが、まだ他のエンディングや行って無いボスとかあるし、まだ完全に遊びきれてないが積みゲーがあるので取りあえず中断。

葦名一心を倒し、まあここの段階で16.5%と来るのがかなり低い。まあ、こっちのルートに来ないのかもしれないが。あと途中でやめてしまう人も居そうなのだが意外とごり押し出来たなと思う。

弾き合いしてのアクションなんだが、反射神経無いので、弾きあいは極力避けて、スキを狙い、攻撃し離れという感じであっさり、4回位しかゲームオーバーになりクリア出来た。どっちかというと葦名一心より、この二連戦の一つ前のエマのが強かったかも。

で、まあ、修羅というエンディング。つまり、やっちまったなというルートだったがこっちが正解かな?と思ったりしたが、そういえばあのキャラ、消えたな...と思い、やはり他のエンディングが...と思ったりだったが一応クリア出来た。ので一時中断。

 

一応、このボスが強過ぎる!て感じで中断してるのが、この絵。カッコ良すぎる。

左がボス、右が主人公。

 

いかにも日本て感じで良いスクショが撮れたが実はどっちも忍者...。

侍では無い。

ので、見付かったら隠れるという雑魚敵倒さなくても良いということが出来るのが良いかと思うが、弾く楽しみを知るためには雑魚で練習するのもありかもしれない。

倒し方は一つでは無いので誰が正解なのかも実はこのゲーム、人によって倒し方が違うというゲーム。

ただ私には難し過ぎた...。

 

あとジェダイフォールンオーダーが似てると言われるが、どっちも遊んだが似て無いが正解です。

まあ、私の感想ですが...。

ただ、このゲームハマると時間削られるので注意が必要かも。あと二周目も出来るのでハマる人はトロフィーコンプしても遊ぶのでは?と思ったりだが、向いて無いとか言いながら、実はsteam版もセール時に結構前に購入済みなので、まあ環境が違うとまた遊びも違うかな?と思う。MODとかね。まあ取りあえずはバニラのままで遊ぶが、PCだとコントローラ自由なのでそこが良いかなと。つまりはPS4とPS5では出来ないあとXbox Oneでも出来ないコントローラでジョイスティック等で割り当てられたリなのでそういう点が面白いし、なりきることも出来るので色んなコントローラで遊ばせてくれるのがPCの強みだが高い。それに尽きるかな。だけど無いと無いでぶっちゃけ困る。スマホが無いのより困るのが私というもの。

ちなみにいつも、ブログなりなんなりは、Twitterもだが、スマホでは無く、写真送信のみスマホだがそれ以外は、ほとんど、PCからなのでやはり、無いと困るものは人によるかと思う。

まあ、PCのが仕事も出来るし...という強みもあるかな。

 

話がそれたが、取りあえず、難しく、レベル上げずでDARKSOULや、bloodbone等のゲームを遊んでてオンライン要素の対人とか協力プレイとかしない人は良いかもしれない。

あと、私はモンハンも実はソロプレイしかしなかったりする。まあ、PS2の初代から遊んでるからかもしれないが。