ご無沙汰しています。みなつです😆

イルーナ隠居から、やめることになりました。

Twitter等では、言ってたのですが、
こっちでは、伝えてなかったのでお知らせしときます

イルーナ内でよく遊んでくれた人や、
私の元來花のギルメン、フレンド、
Twitterで関わった人たち、
今まで、本当にお世話になりました!😭

リアルの仕事などと一緒で、
人間関係!イルーナやる上でモチベに繋がってくる
と思うのですが、

今まで絡んでた人達が優しくて、ノリも良くて
ふざけたり、時には真面目に相談したり、されたり。

こうやって、良い関係があったから
ここまで続けてこれたと思ったし、
みんなの事大好きです。笑

イルーナはやめましたが、
キャラは消してない状態でTwitterも残してあるので
新スキル実装して、面白そうだったら
また復帰するかも??って。
まだわかんないけど。ね。笑

ブログは今まで通り不定期ですが、
これから新しく出る装備を組み合わせた
新構成はわからないけど、
私がやってた現状装備と、各解説だけでも、
書いていければ、誰かの助けとなるのかな~と。
(文章の作り方は下手くそだけどww)


切り替え!

今回は、アサシンのフューネ型について!

スタブ型、フューネ型の2種類が大まかに
有名だと思うので、フューネ型を
考察していきたいと思います♪

まずフューネってなんぞや!?

って人も居るかもなので、基本的な説明から!

アサシンスキル

フューネヴィンデ

これ見たら大体伝わるんですが、
自分の最大MPの値により、フューネを使用した時の
ダメが変化する、特殊なスキルになってます。

画像から分かる通り、発動時特殊状態10秒間
表記されているのは、

AVDの上昇が主な体感できる効果かなと思います。

アサシンでフューネ使ってる人は、
大体ソロでボスもこなしてしまうので、
フューネのスキルにヘイト減少効果もありますが、
フューネ型はフューネしかほぼ打たないので、
スタブも兼用するって方には、ヘイト管理の方法として、ありなのかもしれません。😅笑

フューネの火力の上げ方は、
自分の最大MPの量を増やしていくだけなので、
純粋にスタブ型や、他の火力職とは違い、
ATK系数、属性、栗率に左右されないっていう
強みがあります。

メリットデメリットの方も少し解説‼︎笑

<メリット>

⚪︎スタブ型とは違い、属性に左右されない為、
持つ装備の量が少ない。

⚪︎フューネ使用時の特殊状態により、
AVDがほぼ倍になり、回避力が上がる。

⚪︎硬化も無視する。

⚪︎安定したダメでムラがない。

⚪︎耐久もできる為、ソロでの活躍が可能。

<デメリット>

⚪︎最終理想装備まですると、とんでもなくお金が
かかる。

⚪︎常にアイテムを消費するので、お金で殴って敵を倒すような感覚。

⚪︎ボスなどを倒すのが極端に早い為、死闘みたいな?
ギリギリの戦いができる敵がほぼいない為、
戦闘してるって雰囲気があまり感じられない。笑


こんな感じかな笑

<ステポの振り方>

INT.VITは極振りしましょう
最大MP、最大HPを極限まで増やし、
耐久力と、フューネのダメ量をつけます。

dexは256、又は、250まで。

フューネ自体のスキルディレイは
これで大丈夫なのですが、
他のスキルを使用する時は遅いので

dexに上記のステポの値を振る場合は
耐性装備にディレイマイナスを多く組み込んだ装備を作って、
スキルデリ来た時に、装備を換装して、
スキルがけ→フューネ装備に換装→フューネ。

の流れを作るか、主のフューネ装備にディレイ減少効果のある装備を組み込んでその手間を省くかの工夫を
したら良いのではないかと思います♪
要は好みになります。笑

AGIも250まで振ります。(仮定)
理由として、回避も上がるのもそうなんですが、
追加装備につけるクリスタの、マミオネット。

こちらが、その理由となるので、
クリスタの考察をする時に説明します。

ここまでまとめると、
INT.VIT極振り、DEX.AGI250となります

<アポストリア>

アポストリア解放後は、
特殊ステータスが追加されます。
イグナイトの効果時間が増えるステから、
アルクリスタの色ボーナスといったものです。


アルクリスタは5箇所青で統一して、
青5の青8ラインとなった場合↓
 最大MP、魔法防御(MDEF)、MP自然回復が上がります。

 青のラインが増えるごとに、能力も上がるので
上記の場合、青が8ラインなので、
 最大MPは、449増えます。(たぶんw)

ここで、先程少し伝えた特殊ステータス
上記の画像は、
イグナイトの恩恵の効果にステ振りしちゃってますが

ここのBlbっていう1番下のステに100振ると、
先程の、青5青8ラインにもたらされる効果が
倍になります。

青5.青8ラインで、
特殊ステにもBlbラインに100ステポを振る事で、

最大MPが449×2=898。と。

約最大MP量を900近く伸ばせるので、振りましょう♪

よってここまでの解説まで、その通りに振ると

INT.VIT極振り、AGI250.DEX256.Blbライン100

となるのです!笑

これでもレベルカンスト時は、ステポが余るので、
AGIを伸ばしていくか、DEXに振るかになります。

オススメはAGIかなと?
理由としまして、フューネの特殊状態で
増加するAVDはAGIの基礎値が上昇する事で、
さらに回避率が伸びるしね!w
みたいな感じです!🙌笑
お好みですね😌!

<装備構成>

続きましては、装備構成!

フューネのスキルは最大MPが高いほど、
敵に与えるダメージが増えるので、

自分のMPを上げまくる構成を立てなければ
いけません。

あくまで私個人の考えなので参考までに

イルーナ戦記の装備って、かなりの種類がありますよね。w多分、これだけ長い間プレイしたゲームでも
知らない武器や防具なんてまだまだあると思うので、
私が知ってる中での紹介になりますので、
あしからず!ww

(武器)

フラガラッハⅣ
フラーベラムⅣ
ミラースロウ⚪︎魔

と、投擲で考えれば、この3つになるかなと、
思います。

1番良いのは、フラガラッハⅣ
こちらはアニバーサリーのイベント限定装備になるので、トレ不可な上に、Wスロを狙うとなると、
抽選のくじ引きか、自分で投匠を持ってる場合になりますので、ちょっと入手困難かも。😅

ただ、性能は格別です。

フューネのスキルがSlv+1されて、
回避とMPの上昇も。
フラガを持ってる人とそうでない人のフューネは
間違いなく差が開く武器なので、
アニバが来たら必ずゲットしましょう♪

代用案として、

ミラースロウ⚪︎魔

正確には分からないけど、Lv20毎に、INT+1みたいです。フラガの代用で使っても、かなり強い部類だと思います。

炎魔じゃなくとも、ミラースロウ〜魔であれば、
属性が違うだけなので、好きな物を選びましょう♪


フラーベラムⅣ

初期で始めたいけど予算があまりない人向けかな?
雑魚泥で、入手もしやすいので、ピックアップしました。

紹介したのは投擲だけな理由は、
ほら、アサシンで杖とかなんか、
かっこわるくない?wwww

個人的な意見だけど😅笑

(体装備)

ミラーローブ炎魔
レッドブリンガー
ドラゴンミュール(強化済みのやつ)

体装備で言うとこの辺り♪
じゃあ一つずつ、解説していきます!

ミラーローブ⚪︎魔

こちらも、〜魔系シリーズなので、
好きな属性から選んでおっけいです!w

自分のLv20毎に、INT+1だと思うので、レベルキャップ解放していくにつれて強くなりますし、
現状でも、420のキャップを超えてるので、
INT+21までは上がると思います
(間違ってたらごめんね🙇‍♀️)

とても優秀ですね🙌笑

レッドブリンガー

こちらは、クリスマスイベントの装備になりますが、
トレ不可じゃないし、体Wの中でも比較的安価に買えるので、ピックアップしました。
MP上昇率は、そこまでだけど、
ディレイ-2秒。アイテムもスキルも短縮
かなり使い勝手良いと思う♪笑

ドラゴンミュール

ドラゴンミュールは、予算ない人向け〜!
安価で買えてしまうし、早い段階で
取りに行ったりもできる!
隠し補正で、INT+12がついてるので採用しました。

レベルがまだ低いうちは耐性もついてるので、
オススメします♪

<追加装備>

識者の賢帽
蒼月之兜
ズィーガプレート


識者の賢帽

こちらは生産装備だったと思います。
MPモリモリだよね。笑
しかも、MP消費-20%までついてくるのが
本当に強いと思う。笑

蒼月之兜

破格の性能だけど、フューネは最大HPもモリモリだから、割合-%は少し痛いのかな?って所。
回避も上がって、ヘイトも減少効果ついてるので、
パテでフューネ打つなら、識者より良いのかなと
言うとこです♪
アニバのイベ防具なので、アニバきたら
ゲットしといちゃいましょう♪笑


ズィーガプレート

低予算の人向け。
HPとMPの底上げと耐性も積める為、
かなり使いやすい!

お金貯まるまではこっちだね!


<特殊装備>

知見の頁
オリハルの指輪

かな。笑

知見の頁

特殊でこんなMP増やせるのはこれだけだと思う。
多分ね?😅笑

ちけんは、分かるけど、
知見のなに?ww全然読み方分かんなくて
変換できなくて、必死に調べた笑

ケツって打つと出てくるから多分、

知見のケツって装備の名前なんだと思う!w
なんかダサいよね、まぁ良いんだけど。笑

知見のケツね!!!!!wwwwww
やばいおなかいたいwww

つぎ!ww

オリハルの指輪

低予算の人向け♪
Wの入手はどちらも空けるか作るかしかないのかも
だけど、単スロでも充分な性能だと思います!🤔
ただ、単スロでも良いなら
上の知見のケツにしようね?笑

<アルクリスタ>

理想構成と、代用案を出していきます。

フューネは、最大MP量を全ての構成で増やしていきたいのでなるべくアルクリも最大MPが
増えるものを採用する事になります。

▲アルマス
▲ツチノコキング
▲フリードス
▲エルダス
▲ソフィス

が理想の構成となるのかな?と思います。

エルダス
ディレイを少しでも楽に。の構成なので、
不必要であれば、

ジャオエル
   ↓
INT+5を含む効果があるので、そちらを採用すると
良いかもしれません。

ただ、上記に挙げたアルクリは、
神アルクリなどが主で、
デイリーレイドを月にひたすら回って抽選で当てるか
金策して買うかになるので、あくまで、
理想案として、って形になります。

また、▲エルダスを採用している理由として
フューネを打つ上でのスキルディレイは
一番最初に書いたステで良いのですが、

フューネは1発打つと同時にMPが0になるので、
ギルドリマジクなどを連打、もしくは
オートで飲みながらの戦い方となるので、
アイテムディレイが遅くて、フューネ連発できない!なんていうストレスが無いように。みたいな。笑

低予算、代用案として、他にも

▲竜魔レビアム

▲ラーカス

▲メリジア(エルダスの代用)

▲ゲートキーパー

などもありますので、
お金貯まるまではこちらも採用してみたら
良いと思います🙌



画像も上限まで添付しちゃったから、
今回はここまでにしようかな。

次回はこの続きで、

クリスタ、レリッククリスタ、使用バフ、余談
くらいは、書こうかなと思います!

更新が相変わらず不定期だけど、
この記事の続きになるので、なるべく早めに
更新します!

最後まで見てくれた人はありがとう😅笑

んじゃ!ばい!w