2015年6月・7月に書いた「ひょうご 幸福実現ニュース」です。

 

*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*-・*

各市や区では4年に一度、公立学校で使う教科書を展示し、

学生がどのようなことを勉強しているか知ってもらうと共に、

どの教科書を使うのが適当かのアンケートを市民向けにとっています。

 

図書館や教育センター、公民館で展示を行っており、

今年は中学校の教科書採択が行われます。

わたしも何人かの方と一緒に行ってきました。

 

学生時代、私が好きだったのは、社会の資料集です。

読みふけっては、当時の人はどんな気持ちで生活をしていたのだろうと想像していました。

そのため、社会の教科書が気になりました。

 

内容を見比べ、アンケートには

「古事記や日本書紀にある通り、日本は神さまによってつくられた国だと知ってほしいので、その内容を載せている教科書がいいと思います。」

 

「大仏建立は、いつも国家あげての大事業です。その重要性をきちんと説明しているものを推薦します」

と書きました。皆さんなら、どう書かれるでしょうか(*^^*)