2015年11月に書いた「ひょうご 幸福実現ニュース」です。

 

°˖✧*。°˖✧*。✧˖°✧˖°

12ケタの番号、マイナンバーが国民ひとりひとりにつけられました。通知カードが11月中には手元に届く予定です。

 

はじめは私も「少し便利になるのかな?」くらいにしか考えていませんでした。

しかし、私たちの手元にまだ番号が届いていないにもかかわらず、役所の不手際でマイナンバーの渡し間違いや漏えいがたびたび報道され、今では疑問を感じています。

 

悪質なものになると、大阪府堺市の職員が不正に持ち出し売ろうとしたナンバーがネット上に流失する事件もあり、不安でいっぱいな方もいらっしゃるかと思います。

 

自分の身をまもるため、まずは番号が届いたらそれを誰にも言ってはなりません。

番号は一生使うことになっています。番号とパスワードがあれば、いつでもだれでも個人情報を引き出すことができるため、とても危険です。

 

既に会社や勤め先から、

マイナンバーが届いたら提出するように言われます。

自分はきっちり管理していても、会社から漏れる可能性も0ではありません。

 

 幸福実現党としては、マイナンバーの適応を最小限にするよう働きかけを行ってまいります。