マイナンバーの通知カードが届きました。

届いたらすぐに間違いがないかを確認し、タンスの奥にしまっておくことをおススメします(^^)/

 

マイナンバーの提出義務は今のところ、どこにもありません。金融機関などが新しい口座を開く際に聞いてくるかもしれませんが、義務ではありませんので、できるだけ言わない方がいいと思います。勤め先には番号を提出しますが、“言いたくない”と思えばその理由を説明して言わないこともできるようです(勤め先が怪しかったり、倒産寸前だったり…)。

 

通知カードの下には、個人番号カードの申請書がついていますね?これだと個人番号カードを作らなければならない感じですが、実際は任意です。カードをもつ必要がなければ、作る必要はありません。

落とすと大変なので、むしろ作らないことをおススメします。マイナンバー総合フリーダイヤルに電話して確認したところ、個人番号カードをつくるメリットはいまのところ特にないとのことでした。

ただ、このカードを作る人が多くなると、様々なものに“紐づけ”しやすくなるのです。案が出ているもので、

健康保険証・預貯金口座・クレジットカードなどなど。

範囲が広がれば広がるほど、番号流出の可能性が高くなります。

幸福実現党はマイナンバーの利用拡大に反対してまいります!