日露戦争のときの外相の小村寿太郎だって、



中国からの政治家に


「お前はちびだな、日本人はみんなお前のようなちびなのか?





とけんか売られたら、



「そうだ、日本人はみな小さい、



が、うちの国ではお前のように、


ただ大きいだけの人間を、うどの大木というのだ。」



と言い返して、こてんぱんにしてるし嬉すご






こういう風に、日本を想う熱い心をもちつつも、


クールでシャープな頭と言葉で言い返してやり込めるのが、



外交でしょうが~普通




今の内閣には、



熱い心を持つ人も、



クールな頭でもって、


かっこいい皮肉を言える人がいないんですよね… 









普通に生きている分には、


口が悪いことはだめなことだけど、



政治の世界では、


ある程度、口でやり込めないとだめだと思うんですマーク



言い返さないってことは、認めたってことですからねケロちゃん






そういうことを、大陸文化の国々はよく知ってて、


相手にいっぱい非難を浴びせて、いかに自分が正当か



ということを証明することが大事だって、


教育するらしいですよ汗


それもどうかとおもうけど…





謙譲の美徳とか、わびさびとか、


わたしも大好きだし、



ほんとにすばらしい日本独自の



優美さと優雅さをあらわしていると思うんですが、



世界の中で生き残っていくには、



これだけではなくて、もう一面を開花させないといけないようですうさぎ







これを鬼手仏心といいますeye




心では、仏のように愛や慈悲を持ち天使


すべての人の幸福を願いながらも、



手や口は、鬼のようにばっさばっさと悪いものを切り落としていく赤鬼



こういうのが、政治家の理想の姿なんでしょうね。



ちょっと恐ろしいですが、


まぁ、こういう役割をする人も必要なんです♪



・・・つづく・・・♡